
おはようございます♪
GW突入!?
暦通りのため 土曜日まではお仕事です
今年のGWは お天気も良好の予報
行楽地 賑やかになるのでしょうね
4月20日(土) 女子会風な? 週末お家居酒屋デー
献立
海老とアボカドのデリ風サラダ
ジューシー鶏のから揚げ
トマトのマリネ
新玉おかポン
『海老とアボカドのデリ風サラダ』

「アボカド」って
女子好きですよね(勝手に決めつけましたが)
我が家の夫は 得意でないらしく
「アボカドの意味がわかない」と言います(-_-;)
「意味」って言う意味がわからない(笑)
かる~く無視して サクっと作りました
ELLE a table(NO.36付録)に掲載の
「メキシコ風ジャーサラダ」を参考に
あっちこっち手を加えたため… 全く違うものに;^^
記録のためにレシピをば

★★★レシピ★★★
【材料】 4~5人分
海老 12尾ほど
塩麹 大さじ1~2
バジル(乾燥で可) 適量
ゆで卵 2個
アボカド 1個
(レモン汁 適量)
プチトマト 4~5個
ベビーリーフなどの葉物 適量
トルティーヤチップ 適量
お好みのハーブ類(あれば)
≪Aドレッシング≫
粉チーズ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
酢 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩こしょう 適量
【作り方】
海老は背ワタ、殻を除き、塩麹を塗布し2~3時間放置
(時間がある時は1晩)
水洗いし水気を切り、オリーブオイルでソテー
バジルをふっておく
アボカドはカットした後、レモン汁を振っておく(変色防止)
ゆで卵、プチトマトをカットしすべてを盛りつけ
トルティーヤチップを砕いて散らす
≪A≫のドレッシングは 食べる直前にかける

トルティーヤチップはこちらを
普通にスーパーで売ってます
(お菓子売り場に)
アボカドクリームチーズ味
ガラスの台付プレートに ザザッと盛りました
女子会で喜ばれそうな「デリサラダ風」?になったかな~(*′艸`)
『ジューシー鶏のから揚げ』

から揚げ!から揚げ!とうるさいので
仕方なく(笑) 作りました
下味に「りんごのすりおろし」入れてます
レシピはこちら
『トマトのマリネ&新玉おかポン』

産直で買ったこのトマト!すご~く甘くておいしかった
翌日また買いに行ったくらいです
おいしいものは 余計な事せずそのまま食べた方がおいしい!
のだと思いますが
(それ言ったらおしまいなので;^^)
寿司酢、オリーブオイルちょこっと!でマリネに ↓(左)

「おかポン」・・・「おかかポン酢」です
新玉の一番好きな食べ方!かな~ ↑(右)
日没時間が遅くなりましたね
ちょっと早い時間から ゆっくりできる週末などは
こうやってお酒片手に ちょこちょこつまむ
そんな時間に癒されます

ランキングに参加中です♪
いつもありがとうございます