イメージ 1



おはようございます♪


GW突入!?

暦通りのため 土曜日まではお仕事です

今年のGWは お天気も良好の予報

行楽地 賑やかになるのでしょうね




4月20日(土) 女子会風な? 週末お家居酒屋デー 


献立

海老とアボカドのデリ風サラダ
ジューシー鶏のから揚げ
トマトのマリネ
新玉おかポン





『海老とアボカドのデリ風サラダ

イメージ 2



「アボカド」って

女子好きですよね(勝手に決めつけましたが)


我が家の夫は 得意でないらしく

「アボカドの意味がわかない」と言います(-_-;)
 

「意味」って言う意味がわからない(笑)

かる~く無視して サクっと作りました



ELLE a table(NO.36付録)に掲載の

「メキシコ風ジャーサラダ」を参考に

あっちこっち手を加えたため… 全く違うものに;^^

記録のためにレシピをば



イメージ 5

★★★レシピ★★★

【材料】 4~5人分

海老  12尾ほど
塩麹  大さじ1~2
バジル(乾燥で可)  適量

ゆで卵  2個
アボカド  1個
(レモン汁  適量)
プチトマト  4~5個
ベビーリーフなどの葉物  適量
トルティーヤチップ  適量
お好みのハーブ類(あれば)

≪Aドレッシング≫
粉チーズ  大さじ1
マヨネーズ  大さじ1
酢  大さじ1
オリーブオイル  大さじ1
塩こしょう  適量


【作り方】

海老は背ワタ、殻を除き、塩麹を塗布し2~3時間放置
(時間がある時は1晩)

水洗いし水気を切り、オリーブオイルでソテー
バジルをふっておく

アボカドはカットした後、レモン汁を振っておく(変色防止)

ゆで卵、プチトマトをカットしすべてを盛りつけ
トルティーヤチップを砕いて散らす

≪A≫のドレッシングは 食べる直前にかける





イメージ 3






トルティーヤチップはこちらを

普通にスーパーで売ってます
(お菓子売り場に)


アボカドクリームチーズ味











ガラスの台付プレートに ザザッと盛りました

女子会で喜ばれそうな「デリサラダ風」?になったかな~(*′艸`)





『ジューシー鶏のから揚げ』

イメージ 4



から揚げ!から揚げ!とうるさいので

仕方なく(笑) 作りました

下味に「りんごのすりおろし」入れてます


レシピはこちら





『トマトのマリネ&新玉おかポン』

イメージ 6



産直で買ったこのトマト!すご~く甘くておいしかった

翌日また買いに行ったくらいです

おいしいものは 余計な事せずそのまま食べた方がおいしい!

のだと思いますが
(それ言ったらおしまいなので;^^)



寿司酢、オリーブオイルちょこっと!でマリネに ↓(左)


イメージ 7



「おかポン」・・・「おかかポン酢」です

新玉の一番好きな食べ方!かな~ ↑(右)





日没時間が遅くなりましたね

ちょっと早い時間から ゆっくりできる週末などは

こうやってお酒片手に ちょこちょこつまむ

そんな時間に癒されます





イメージ 8





ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます