clairefontaine

料理大好き!器はもっと大好き!!時々旅行も♪

0409-01
おはようございます♪

そろそろ梅雨入り?かな
季節がものすごい勢いで進んでく感じ
0409-02
4月9日の献立

シーフードピッツア
菜花とベーコンのクリームソースピッツア
ポトフ
ホタルイカのコンフィ



『シーフードピッツア』
0409-05
これ…昭和人あるある?かもしれないんだけど
「ピザ」を「ピッツア」って書くの なんだか恥ずかしい


…あんまり関係ないんですけどね…
ヤフーブログ時代に
「〇〇〇のスパゲッティーニ」って書いた事あったんですよ

スパゲッティ=1.9mm位
スパゲティーニ=1.6mm位
と思っていたので、単純に麺の太さで書いたまで
(真面目かっ)

「スパゲッティーニって言い方がおしゃれ~」とコメントいただきまして
それは、多分褒めていただいた?のだと有難く思うけど
私はおしゃれで書いた訳じゃなかったので(だから真面目かっ)

それ以来、こういう書き方が怖くなったのであります
で?って話ですけど(笑)


『菜花とベーコンのクリームソースピッツア』
0409-04
でもね…そんなんで揺るぎたくないので
これからもブレずにピッツアと書いてやる(笑)

クリームソースに(ちょっと多すぎた)
ベーコン、茹でた菜花をのせたもの


『ポトフ』
0409-06
新じゃが、新玉、春キャベツ をメインに
鶏手羽元、人参加えてコンソメスープで煮ただけ


『ホタルイカのコンフィ』
0409-07
これは4月のだけど、ホタルイカってまだ売ってたよーー
旬が長くなったのかな


2028年の朝ドラ前期
クドカンさん脚本と、河合優実さん主演 が決まったのだそう
おお!あまちゃんと蘭子ちゃん
!(^^)!
来年楽しみ~と思ったら
来年じゃなくて再来年でした
まだ先だな
がんばって生きよう(笑)

皆様 良い週末を♪
0409-03
いらしてくださり ありがとうございます
感謝☆彡感謝☆彡感謝
yjimage

0404-01
おはようございます♪

まだ梅雨入り前というのに、巨大な台風が来るとは…
皆様のところ大丈夫でしたか?
0404-02
4月4日の おうち居酒屋🍶

もつ煮
明太とろろ焼き
砂肝ザーサイみそれ和え
わかめ炒め
白菜菜の浅漬け
大根のべったら漬け
金目鯛の釜めし



『もつ煮』
0404-04
これは「豚もつ」なんだけど
「もつ」って臭み気になるんですよね
食品用の「重曹」を加えて、15分ほど茹で水洗いすると
かなり臭みが抜けるよ
(もつ、以前は苦手だったけどこのひと手間で気にならなくなりました)

大根、人参、こんにゃく、千切り生姜


『明太とろろ焼き』
0404-05
長芋をおろし、明太子+溶き卵(適量)+白だしを
耐熱容器に入れ、オーブントースター(魚焼きグリルでも)
で、5~6分焼きます


『砂肝ザーサイみぞれ和え』
0404-07
↑こちらと

↓こちらの『わかめ炒め』
0404-06
『賛否両論』店主 笠原将弘さんのレシピ本より
笠原さんのレシピって、どれもとても美味しい

賛否両論 笠原さん
というと、笠原さんに賛否両論あるみたいだけど
賛否両論は「店の名前」…っていうの
もう何年もジワってる Mりもんさん!ネタをありがとうございます(笑)


『白菜菜の浅漬け』
0404-08
白菜菜は「浅漬け」で



そろそろ梅雨入り?っぽいですね

水曜日・日曜日の 週2回
食材の買い出しに行くと決めていて、昨日もその日だったんだけど
朝からものすごい風と雨で(そりゃそうだ台風だし)
どうしようかな?と思ったけど
朝9時に行ったんですよ。スーパーに
お客さん だ~れもいなかった笑

買い物したはいいけど、車に荷物積むのも、おろすのにも
強風と大雨でずぶ濡れ

最近の天気予報は間違いなく当たるので
前日に済ませるとか、翌日にするとか…
もうちょっと頭を使わなくては と思ったのでした

0404-03
いらしてくださり ありがとうございます
感謝☆彡感謝☆彡感謝
yjimage

0402-01
おはようございます♪

台風きてますね
昨日は群馬で36℃観測されたらしいけど
年々、台風が来るのも、猛暑日になるのも早くなってますよね
今年はどんな夏になるのやら
・・穏やかな夏をお願いします・・
0402-02
月2日の献立

サーモンと菜花のクリームソーススパゲティ
春キャベツと塩麴ささみの蒸しサラダ
いちごミルク
お店のパン



『サーモンと菜花のクリームソーススパゲティ』
0402-04
クリームソース系のパスタって
時々むしょうに食べたくなる…グラタンとかもね
母の実家が牛乳屋だったので、血筋か?な、乳製品大好き

サーモンはお刺身用のパックに入ったサーモン
加熱するのもったいないんだけど
切り身の鮭より、ほろっとしてソースになじむのが好き
夫菜園の食べ収め菜花
0402-05
レシピは「クラシル」さん参照


『春キャベツと塩麴ササミの蒸しサラダ』
0402-06
ササミサラダは、タンパク質豊富でヘルシー
和にも洋にも、中華風にもなるので副菜にお勧め

鶏ササミ「塩麹」を塗布し、1日冷蔵庫へ
耐熱皿にのせ、ラップしレンジ(600w2分)
(塩麴ついたままでいい)

ササミを取り出し、器にざく切りキャベツを入れ、間に↑ササミを挟み
ラップしレンジ加熱1分~2分

(加熱時間は調整を)

粗熱が取れたら、ささみをほぐし、三つ葉を加え、そのまま煮汁に浸しておきます

オリーブ油加え塩こしょうで調味

これ、便利なのが
最後にオリーブ油を加えたら「洋風サラダ」
胡麻油を加えたら「中華サラダ」
何も加えなかったら「和のお浸し風」
となります


『パン』
0402-07
VIE DE FRANCE のパン
イオンで映画を観た後買ったんだけど
何パンだったか?覚えてない…
確かソーセージのと、野菜やじゃが芋がのってるのと、向こう側はなんだっけ?笑
(注:一人で全部食べてません)←わかるわー

台風の被害なくすみますように
0402-03
いらしてくださり ありがとうございます
感謝☆彡感謝☆彡感謝
yjimage

↑このページのトップヘ