0608-01
おはようございます♪


1年の半分がもう終わっちゃう
オリンピックも 1ヶ月切っちゃったしね

あ~早くてついていけないよ
0608-02
6月8日の献立

塩まぐろ丼
手羽元大根の甘酸っぱ煮
茶碗蒸し
ひじきの明太炒め
茄子の揚げ浸し
きゅうり浅漬け
とうもろこし



『塩まぐろ丼』
0608-04
まぐろの漬け といえば「醤油味」が一般的だと思うけど
漬け物の素で「塩漬け」にしてみました
伊豆うまいもん本舗さんの 「浅漬けの素」

きゅうり、人参、大根、色々…
主に野菜の浅漬けに使ってるんだけど

まぐろの塩漬けも美味しかったよ
まぐろ1サクに 浅漬けの素を小さじ1まぶし、1時間ほどなじませるだけ
カットしていただきます


『手羽元大根の甘酸っぱ煮』
0608-05
大根は下ゆでしておき
手羽元と一緒に カンタン酢(ミツカン)で煮込むだけ


『茶碗蒸し』
0608-06
卵液を8分通り蒸した後、具をのせました
(かまぼこ、ボイル海老、ぎんなん、きぬさや)


『ひじきの明太炒め』

0608-07
生ひじきをごま油で炒め
明太子+白だしを加えるだけ
(乾燥ひじきの場合は、水で戻してね)


『茄子の揚げ浸し』
0608-08
またこれ・・・ワンパターン


『きゅうりの浅漬け』
0608-09
↑の浅漬けの素で、きゅうりの浅漬け常備してます



ドラマを観る事が、すっかり少なくなったんだけど
今クールは、珍しく4ドラマ観てました

一番好きだったのが「リコカツ」
北川景子さんって、本当きれいだよね~うっとりしちゃう

これね…近くにある自衛隊基地がロケ現場になってたんだけど
一緒に仕事をしてるスタッフの通勤路でもあって
朝の通勤途中、最終回のロケに遭遇したそうな

なじみある場所がドラマに出てくると
興奮するよね


・・・って事はどうでもいいとして…

今週も よろしくお願いします
0608-03
いらして下さり、ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

丼、蒸し椀、長方形小皿 奥田章
丸皿 小鹿田焼
角小皿 十場天神
トレー 木製 ウォルナット 羽反長角膳 42cm 名入れ可能(木製 トレー トレイ お盆 会席膳 ランチョンマット カフェ おしゃれ 木のトレー 業務用)ウォールナット
トレー 木製 ウォルナット 羽反長角膳 42cm 
和皿がすっきりま
とまるサイズ♪