0525-01
おはようございます♪


梅雨入りしました
結局こちらは例年より遅かった という

これからは、苦手な湿度との闘いだぁ


久しぶりの「家弁」はサンドイッチ
0525-02
5月26日の献立

サンドイッチ
ツナ・卵きゅうり・ハムレタス・海老フライタルタル
チーズきゅうり・卵

手羽先チューリップのから揚げ
タコウインナー
そら豆塩ゆで
ブロッコリー、トマト



『サンドイッチ』
0525-04
サンドイッチって「サンドウィッチ」なんだろうけど
「サンドウィッチ」って書くと欧米かぶれみたいで書けない
(↑欧米とか言うのがもう昭和)笑


2年位前(だっけ?)
わんぱくサンドのような 「萌え断」系が流行った時
これでもか!とわんぱくに盛ったサンドイッチ作ってた気がする

あれはあれで楽しかったんだけど、やっぱり食べにくいんだよね

顎外れるしね(笑)


片手でつまめる普通のサンドイッチ!にしてみたよ
やっぱり、昭和人はこっちの方がしっくりくる


「ツナ」「卵きゅうり」「ハムレタス」「海老フライタルタル」
「きゅうりチーズ」「卵」


サンドイッチのパンが12枚入りだったので
6種類にしてみたよ

海老フライは スーパーの冷凍フライ を揚げただけ
手抜いた

↑この籠 博多「鈴懸」さんの和菓子が入ってた籠
ここの生和菓子が美味しくって、帰省した時買ったんだけど
これが、サンドイッチパンにぴったりだったよ


『手羽先から揚げ」
0525-05
手羽先を「手羽中」「手羽先」の部分で切り
「手羽中」の部分使います
カット側から グリグリ骨からそぐよう肉を外し、丸くまとめる
☆彡下味をつけ1晩

☆彡下味☆彡
手羽8本
にんにく、しょうがのすりおろし(角1片)チューブのでいいよ
醤油大さじ1,みりん大さじ1、塩ダレ大さじ1
(塩ダレはなくてもいい)

片栗粉:薄力粉を 同量  まぶして揚げました


足(骨)・・・がはみ出て 蓋が閉まらん


『ウインナー、そら豆の塩ゆで』
0525-06
絵心がない人が「キャラもの」を作るとこうなる!
の典型的な例
(無表情)

無表情おいといて…(早々に諦めるな)

タコなので 足8本!にしたんだけど
ソーセージの足を8本に切るのって、大変なのよ
ハサミでぶち切ってやったわ


暑くてジメジメしてると 体調も不安定になりがち
気をつけようね
0525-03
いらして下さり、ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

「籠」
博多の老舗和菓子店「鈴懸」さんの季節の和菓子が入った菓子籠
「鈴懸」さんの和菓子とっても美味しいので
籠ごと、お取り寄せなんて良いかも♪

市販のサンドイッチ用パン、半切りでぴったり収まるサイズだよ