0501-01
おはようございます♪


暑くて痩せそう

0501-02
5月1日の献立

ビーフシチュー
パセリライス
海老とブロッコリーのサラダ
豆ポテサラ



サントリー ファイブ セレクト レゼルブ(赤)
0501-04
ほとんど飲んじゃった?感じだけど
そうじゃなくって、↓シチューに使ってます

最近は、スクリューキャップのワインが増えてきたね
料理にも使いやすいし、何かと助かるわ


『ビーフシチュー』
0501-06
★★★レシピ★★★
【材料】
 5~6人分位(もっと?かも…
牛すね肉  500g
(塩こしょう 適量)

玉ねぎ(スライス)  大1個
にんにく(みじん切り) 1片
バター 大さじ1

赤ワイン(ファイブセレクト赤) 1cp
ローリエ 1枚
トマト缶  1缶
ビーフコンソメ 1個
デミグラスソース缶 1缶

人参 1本
マッシュルーム 2パック(10個位)

塩こしょう 適量


【作り方】

バターで玉ねぎ(スライス)、にんにくをじっくり炒める
(玉ねぎがきつね色になるまで)

牛すね肉は軽く塩こしょうしておき、↑に加え炒める
赤ワインを加え、ワインが1/2量になるまで加熱

鍋に移し、ローリエ、トマト缶、ビーフコンソメを加え煮る
(保温調理器使いました。できればここじっくり)

人参は棒状に切り、マッシュルームは大きいものはカット
肉を炒めたフライパンでソテーし、鍋に加える

全体が煮えたら、デミグラスソース缶を加え煮込み
塩こしょうで調味


黒毛和牛のスネ肉は

生産者支援サイト「WakeAi」で買ったよ
 こちらの (500g×2袋)

柔らかくってとっても美味しいよ~再購入予定☆彡


『パセリライス』
0501-11
普通に炊いたごはんに、バター少し、塩こしょう、パセリを混ぜるだけ


『海老とブロッコリーのサラダ』
0501-09
茹でた海老、ブロッコリー(ドレッシングで和える)
に ゆで卵をトッピングし、粉チーズをぱらり


『豆ポテサラ』
0501-10
塩ゆでした「えんどう豆」だけが具の「ポテサラ」


ワンプレートにしたよ♪
0501-05

ここからは ホントどうでもいい話
(しかも長い)

最近よく耳にする
「〇〇しか勝たん」
という言い方

勝ったのか?勝てなかったのか? 負けたのか?惜しかったのか?

最初悩んでしまった💦笑


これって
〇〇←ここに押しの名前とか 好きな食べ物を入れて使うと
「〇〇が最強」
という 究極の誉め言葉になるらしいのよね


私の故郷には
〇〇ん(〇〇は動詞)という方言があるため

(例)
勝たん = 勝たない(負けた)
食べん = 食べない
行かん = 行かない
読まん = 読まない
知らん = 知らない
書かん = 書かない
やらん = やらない
歩かん = 歩かない
走らん = 走らない


この「〇〇しか勝たん」が、ものすっごいわかりにくかったのよ
思わず検索してしまった(ひま人)

もう、、、時代についてけないな

がんばれ昭和人!
(文字でかい)
0501-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器
イッタラ ティーマ ホワイト 007244 プレート 26cm 【耐熱 電子レンジ対応 お皿 ギフト】【ラッキーシール対応】
イッタラ ティーマ ホワイト 007244 プレート 26cm
ワンプレートに一番使ってるイッタラさんのティーマ
【ポイント10倍】イッタラ (iittala) オリゴ ベージュ デザートボウル 250cc 食器 北欧 ブランド 結婚祝い 内祝い
イッタラ (iittala) オリゴ ベージュ デザートボウル 250ccY
のティーマと使うといい感じ♡