0402-01
おはようございます♪


4月も最終週
4月が終わると、1年の1/3が終わる事になるのね
早いよね

話題に乏しいと こんな話ばっかり…笑
0402-02
4月9日の献立

塩麹ささみと春キャベツ蒸し
鮭・ひらす の蔵みそ漬け焼き(一の傳)
出汁巻き卵
蓮根とごぼうのきんぴら
トマトのカップサラダ
豆ごはんおにぎり



『塩麹ささみと春キャベツ蒸し』
0402-05
有難い事に、今年 春野菜がお安い☆彡
キャベツ1玉90円だったよ
(*'▽') 

鶏ささみ(筋を取る)に、塩麹を適量まぶし1晩
レンジ調理器に入れ3分加熱
(塩麹はそのままでいいよ)

ちぎったキャベツを加えて さらに3分加熱
(様子を見て、加熱時間増やしてね)

ささみをほぐし、ごま油orオリーブオイルをまぶし
胡椒をたっぷり

オリーブ油だと、洋風になるので、そんな時の前菜にも!


『鮭・ひらすの蔵みそ漬け焼き』
0402-04
「一の傳」さんの 蔵みそ漬け
もう…間違いない!ね
なくなると補充する!みたいな感じで、常に冷凍庫にいてもらってます(*′艸`)


『だし巻き卵』
0402-06
なんの工夫もないですが

卵3個、白だし10cc久原あごだし白だし)、水60cc
(甘いのがお好きな方は、砂糖加えてくださいね)


『蓮根とごぼうのきんぴら』
0402-08
作り置きしておくと、安心な副菜
茨城の蓮根美味しいです☆彡


『トマトのカップサラダ』
0402-07
ブロッコリー、カニカマを
マヨネーズ+柚子こしょうであえ
トマトのカップに入れてます


『豆ごはんおにぎり』
0402-09
おにぎりにして冷めたら、シワが入っちゃったけど

レシピはこちら
つやぴか豆ごはん


ゴールデンウイークも近づいてきました
毎年 5月の連休は、自分の実家に 2泊位で帰省してたんだけど
去年同様、今年もやめる事にしました

やっと両親に会えると思ってただけに
悲しくてたまりませんが
今は我慢するしかない


茨城~静岡だったら帰ってもいいのかな?なんて思ってしまったけど
ここはさっぱり諦めました


て事で(いきなり)
今週もよろしくお願いします
0402-03
いらして下さり、ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

丸皿、片口豆皿  奥田章