0327-01
おはようございます♪


今日から4月

子供の頃は、学年変わったり
会社員になってからは、新入社員が加わったりと
4月って、ウキウキする月だったけど
今は、そういう事もないので、普通の月変わり…笑

新しい門出に立たれた皆様
希望と共に、前に進まれてくださいね

0327-02
3月27日の献立

鶏肉のゆねり醤油焼き
鯛の刺身
ごぼう天
生麩田楽
たぬきにぎり&しらすにぎり



『鶏肉のゆねり醤油焼き』
0327-05
「愛媛県大洲市」×「レシピブログ」様の
モニターコラボ広告企画に 参加させていただいてます

沢山のモニター品をいただきました
今回はその中からこちら

「いわな荘」のゆねり
を使いました
0327-04
太陽をたっぷり浴びた無農薬の 愛媛県産柚子
を使った 手作りのママレード
「ゆねり」と呼ぶそうです

甘さ控えめなんだけど、柚子の皮の肉厚さと香りの良さ!
とても上質な和風ママレード

照り焼きチキン風にしてみたよ
0327-06
★★★レシピ★★★
【材料】
約4人分

鶏もも肉  2枚

≪A下味≫

酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
生姜おろし 少し

≪Bタレ≫
ゆねり 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2

☆彡下味はすべて大さじ1 タレはすべて大さじ2☆彡
と、覚えていただけたら有難い


【作り方】

鶏もも肉は、筋や余分な脂を切り、皮に竹串で穴を何ヶ所かあけておく
≪A≫を加えもみ、2時間以上おく

鶏肉の水分をぬぐい、皮側からフライパンで焼く
鶏からでた油、水分をぬぐい、≪B≫を加え煮詰めからめる


てり焼きチキンよりさっぱり!で風味よい感じ
ご飯にもあうよ~

【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】
素敵なレシピがいっぱい!です↑是非チェックしてみてね
🌸🌸



『鯛の刺身』
0327-08
「食べチョク」サイトの 生産者応援プロジェクトで購入した
天草の鯛

ぷりっぷりで 美味しい
美味しすぎて 速攻リピしちゃったよ


『ごぼう天』
0327-09
ごぼ天!九州のお味です
ごぼうは白だしであらかじめ煮含め やわらかくしておき
天ぷらにしました


『生麩田楽』
0327-10
生麩大好き!
よもぎ麩に 市販の田楽味噌を塗り焼くだけ


『たぬきにぎり&しらすにぎり』

0327-11
おにぎりさん2種

・揚げ玉に麺つゆを浸し、ねぎと一緒に握る
・しらす、黒ごまに 少しの塩

どちらも丸く握りました


今月も毎日笑って過ごせるように
健康第一☆彡でがんばろーー
OH
0327-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

楕円白皿、高台小皿 古谷浩一
小皿(おにぎり) 小鹿田焼(大分)
おにぎりの籠 「鈴懸」さんの和菓子が入っていたもの
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
刺身や 煮物のちょこ盛りに!