0323-01
おはようございます♪


最近、風が強い日が多いなぁ
春の嵐🌸というと爽やかに聞こえるけど
猛烈な風に吹っ飛ばされるとこだった
(↑言ってみたかっただけで、吹っ飛ばされる訳がない)


「愛媛県大洲市」×「レシピブログ」様の
モニターコラボ広告企画に 参加させていただいてます

今回使わせていただいたのは
愛媛・大洲の麦みそ
「たつみみそ」
0323-06
「麦みそ」って、関東ではなじみ薄い?よね
私のところでは「麦みそ」って見た事ないなぁ

義実家が「麦みそ」圏 なので、結婚後始めて「麦みそ」って知りました
以来、大好きな「麦みそ」
根菜類があうんだよね


「たつみみそ」は、麦の旨味が生きており
大きい麦粒が、具の一部のように美味しい


根菜たっぷり!のボリューム汁 作りました

これ1杯で相当なボリューム
ご飯とかいらないと思う
(って、作ったけどね)


『根菜とトックの麦みそ汁』
0323-04
★★★レシピ★★★
【材料】2人分
(丼サイズ)
だし汁(いりこだし)  700cc

≪具≫
里芋 200g(極小7~8個)
大根  (3cm)
ごぼう  細1本
蓮根 小1節
トック(韓国の餅)  70g

たつみみそ  大さじ4

※具は好みなので、分量、使う根菜等お好みで!
トックの変わりに、「うどん」でもいいよ

ねぎ、一味唐辛子 適量


【作り方】
「麦みそ」には「いりこだし」が合うと思うので
いりこだしにしました
お好みの出汁で良いです)

根菜類を煮、柔らかくなったらトックを入れ
たつみみそを溶かす

器に盛り、ねぎ、一味唐辛子を好みで!
0323-05
は~ん 五臓六腑に浸み渡る


【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】
素敵なレシピがいっぱい!です↑是非チェックしてみてね~
🌸🌸


3月23日の献立

根菜とトックの麦みそ汁
揚げ出汁豆腐の椎茸あん
鯛のねぎ蒸し
れんこんきんぴら
人参の明太炒め
豆ごはん


『揚げ豆腐の椎茸あん』
0323-09
大洲産の乾しいたけを使いました
レシピはこちら



『真鯛のねぎ蒸し』
0323-11
簡単だけど美味しいよ
白身魚ならなんでも!

白身魚(切り身)に、酒を少し振り10分ほどおき
水気をぬぐい、千切りのねぎ(ねぎ多めが良い)、千切り生姜をのせ
塩こしょう、ごま油を垂らし
10分ほど蒸すだけ!
レンジでもできるよ

味が薄ければ、ポン酢or醤油で


『蓮根きんぴら』
0323-12
茨城の蓮根は旨い


『人参の明太炒め』
0323-13
千切り人参を炒め、白だしで溶いた明太子とあえるだけ


『豆ごはん』
0323-14
つやぴか豆ごはん
レシピこちら


3月ももう終わりだね
1年の1/4が過ぎたと思うと
本当早いな~って思う
1日1日大切にしなきゃね
0323-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

トレイ 無印
高台小鉢 カネコ小兵
丸皿 水野幸一
飯椀 アリタポーセリンラボ
しゃもじ型皿、花楕円 よしざわ窯