0322-01
おはようございます♪


すっかり暖かくなりました
3月も あと1週間@@ はやっ


「愛媛県大洲市」×「レシピブログ」様の
モニターコラボ広告企画に 参加させていただいてます


愛媛県大洲市の名産品
沢山モニタープレゼントしていただきました

嬉しすぎる
0322-06
愛媛県はまだ訪れた事ない県

我が家の「この状況が落ち着いたら 次に行きたい候補地!」
愛媛県が上位でランクイン中☆彡

というのも
義実家の大分から、フェリーで70分位らしく…
帰省兼ねて行きたいね!って話してたところなの



大洲の紹介パンフレットも沢山いただいたので(↑画右

「愛媛県・大洲市」
を少しご紹介

江戸時代、大洲城の城下町として栄えた歴史深い街「大洲」
今でも、古い建物が残り
「伊予の小京都」と称されてるそう

街の中心に流れる「肱川」が 豊かな実りをもたらしてきた街


ああ~ますます行ってみたい
絶対行こう!


今回は、いただいたお品の中から
「筍のみそ漬」を利用しました
0322-08
ちょっと つまみ喰いしちゃったよ

うまっ♡


『筍のみそ漬け稲荷』
0322-04
★★★レシピ★★★
【材料】
 2人分(8個分)

≪A≫
煮揚げは4枚分使います

油揚げ 5枚
だし汁 150cc
酒 60cc
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2

≪B≫
固めに炊いたご飯 1合
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
筍のみそ漬けの床 小さじ1/2

筍のみそ漬け 1袋(100g)
(ちょっとつまみ喰いしたので95gとかかも)笑

桜の花塩漬け(塩抜きする)、スナップえんどうとか…適量


【作り方】

≪A≫
油揚げは 1~2分茹で 半分に切り袋状にする
だし汁、酒、砂糖、醤油を沸騰させ、揚げを重ならないように入れ
落とし蓋をし、煮含める
(できれば1晩、最低2~3時間そのまま煮汁に浸す)

≪B≫
筍のみそ漬けをカットし、酢飯、味噌床とあわせる
0322-09
↑これだけでごちそう♡

揚げの口を外側に折り、中に詰め、桜の花、スナップえんどうなどを飾る


お稲荷さんを「花見弁当」に🌸
0322-10

【伊予の小京都・大洲ええモンセレクションで作るなごみレシピモニター参加中】
素敵なレシピがいっぱい!です↑是非チェックしてみてね~
🌸🌸



3月22日の献立

筍のみそ漬け稲荷
鶏のから揚げ
ちくわ明太の磯辺揚げ
出汁巻き卵

きゅうりとわかめのサラダ


『鶏のから揚げ』
0322-11
漬けダレは
もも肉2枚に
生姜すりおろし1片、みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩こしょう
そして得意の
「フンドーキン唐揚げの素」少し
↑この「少し」が大きいと思う

片栗粉:小麦粉=1:1にしてます


『ちくわ明太の磯辺揚げ』
0322-12
ちくわの中に、明太子を入れて磯辺揚げにしたんだけど
明太子が出てきて
やたらパチパチ ハネて痛かった(笑)


『出汁巻き卵』
0322-13
お弁当用なので、ちょっと甘めにしたよ


『きゅうりとわかめのサラダ』
0322-14

今年も花見の予定はないけれど
春を感じられる食べ物は やっぱり嬉しいな


本日お伺い遅れます
<(_ _)>
0322-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

皿 よしざわ窯