イメージ 1


おはようございます♪


桜が、ちょうど8分咲き~9分咲き となりました

今日は入学式、始業式が多いみたい

門出を迎えられた方々に 幸多き未来を!


3月14日(木) ねぎ味噌~からの・・・つけ麺
 

献立
ねぎ味噌で 野菜スティック
ねぎ味噌つけ麺
サーモンの棒寿司


マルモ青木味噌さんの 「日本国産」味噌 を使い

「ねぎ味噌」
作りました


イメージ 2


で、この「ねぎ味噌」を つけ麺にも活用!



『野菜のねぎ味噌ディップ』

イメージ 3


お野菜は好みで!


きゅうり、セロリ、人参 にディップ

キャベツとか、大根も美味しいよ

おにぎりに塗って「焼きおにぎり」もお勧め


『ねぎ味噌』
★★★レシピ★★★

味噌   90g〜100g
みじん切りのねぎ   大さじ2
砂糖   小さじ1/2
みりん  小さじ1
白ごま  大さじ1強
かつお節  1袋(3g)

↑すべて混ぜる
少し炙ると香ばしくなるので バナーで炙ってます
(ガス火でも)

木べらは 水で濡らしておく と、ヘラが燃えない!
(100均木べらを使えば、万が一燃えても そんなに後悔しない)笑



この「ねぎ味噌」を使いまして

『ねぎ味噌つけ麺』

イメージ 4


つけ麺って、のんびり食べてると最後にはスープが冷めちゃうけど

石鍋を使うと、いつまでも熱々


★★★レシピ★★★
【材料】約2人分

≪スープ≫
あご出汁   500cc
鶏ガラスープの素  大さじ1弱
酒  大さじ1
醤油  小さじ2
甜麺醤  小さじ1強
※ねぎ味噌  大さじ2
豆板醤   小さじ1
ごま油   少し

白ごま、ねぎ 好みで

≪具≫
煮卵、チャーシュー、メンマ、ねぎ、なるとなど…好みで

中華麺  2袋


【作り方】

≪スープ≫
ねぎ味噌以外を煮立たせ、最後にねぎ味噌を加え溶かす

白ごまや、ねぎは好みで

煮卵、チャーシューについては こちら



『炙りサーモンの棒寿司』

イメージ 5


お残りの お刺身用のサーモンがあったので…

サクの状態で 皮側をバーナーで炙り 薄くカット

ラップの上に並べ、すし飯を包んで棒状にし、しばらくなじませます

ラップごと包丁で切ると きれいに切れるよ


今週も どうぞよろしくお願いします


いらして下さり ありがとうございました

ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 

こちらもよろしくお願いします
   ety_rin09