イメージ 1


おはようございます♪


「令和」

良い元号だな…と思いました

漢字だけを見ると、未来的なクールな感じを受けつつ

言葉の意味や、ひらがな読みでは 優しく柔らかく美しい

万葉集から引用 というのも良いではないですか

「令和」…どんな時代になるのでしょうね。。楽しみです

※今日はコメント欄お休みさせていただきます
<(_ _)>



3月11日(月) 手作りカレーと色々! 

メニュー

チキンカレー
カレーマッシュポテト添え
海老入りポテサラ
自家製厚揚げと大根のコンソメスープ


3,11は特別な日

いつもより ちょっと丁寧にお料理しました


イメージ 2
 



『チキンカレー』

イメージ 3


市販のカレールーに 胃が反応するのかなぁ?

ルー使用だと ほんの少しか食べられないので

ルー不使用で作りました

夫は普通のカレーが好きなので、不満っぽい(笑)


飴色に炒めた「玉ねぎ」、❈スパイス、トマト、ビーフコンソメで

ヨーグルト+カレー粉に1晩漬けた「手羽元」を煮込みます

少し時間かかるけど 油脂最小限なので 胃に優しい

❈スパイス❈
カレー粉、ガラムマサラ、コリアンダー、ターメリック、クミン とか


イメージ 4



「カレーマッシュポテト」

じゃが芋は、カレーと一緒に煮込まず

「マッシュポテトに、カレー粉+塩こしょう(少々)」を添えてます

そのまま!でも、ルーをかけて!でも お好きなように♪




『えび入りスパサラ』

イメージ 5


小海老が残っていたので

スパサラに入れて




『自家製厚揚げと大根のコンソメスープ煮』

イメージ 6


「自家製厚揚げ」

なんて言うと

すごい事した!!みたいに思われちゃいそうだけど;^^

水切りしたお豆腐を「素揚げ」しただけなのだ

大根と一緒に、コンソメスープ煮で

黒こしょうたっぷり!が美味しい



「ナイス」ボタン なくなっちゃいました
予定通り、着々とブログ終了に近づいてる感
(;;)

改めまして
今まで読んで下さり、温かな「ナイス」を
本当に ありがとうございました
感謝の気持ちでいっぱいです

 
いらして下さり ありがとうございました

ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 

こちらもよろしくお願いします
   ety_rin09