イメージ 1



おはようございます♪


桜の開花が聞かれてましたが…土日と寒さが戻りました


お花見シーズン突入!ですね

桜も ゆっくりゆっくり 咲いていてくれるといいな~


2月25日(月)豆腐多めの麻婆豆腐!で、おうちで中華 


献立

麻婆豆腐
野菜炒め
中華風花椒ダレのサラダ
豆ごはん
栗の渋皮煮



中華だけど・・・ちょこっと「和」も! な感じの日でした


イメージ 2




『麻婆豆腐』

イメージ 3



最近は、「市販の麻婆豆腐の素」が、すごく進化してるので

頼ってしまう事多かったけど

久しぶりに ちゃんと作ってみました

細やかな「味」の部分は、自分で作ると やっぱり調整が効く!


★★★レシピ★★★

【材料】4~5人分

豆腐(木綿、絹ごしはお好みで) 2丁

≪A≫
豚ひき肉  200g位
生姜みじん切り、にんにくみじん切り  各1片
花椒  小さじ1~2
(↑粒をみじんにする)
※XO醤  小さじ1
豆板醤  大さじ1~1+1/2(お好みで)
甜麺醤  大さじ1+1/2

鶏ガラスープ  180cc位
(水180cc+鶏ガラスープの素小さじ1)

≪B≫
砂糖  大さじ1
酒  大さじ1
醤油  大さじ1強
塩こしょう  適量
長ねぎ(粗みじん切り)  1本分

水溶き片栗粉、ごま油  適量

※XO醤は、なくてもいいですが
入れると圧倒的に美味しくなるのでお勧め☆彡


【作り方】

豆腐は 2~3cmほどにカットし、1~2分熱湯でゆで水切り
中華鍋にオイルを熱し、豚挽き肉、生姜、にんにくを炒め
≪A≫を加え炒めあわせる

鶏ガラスープを加えたら、豆腐を入れ≪B≫を加え フツフツするまで煮る

ねぎを加え、水溶き片栗粉でとろみづけし
仕上げに ごま油をたらり



この日は「おにぎり」だったけど

麻婆豆腐は ご飯にのっけ「麻婆丼」!も美味しいよね♬ 




『野菜炒め』

イメージ 4



野菜は 生で食べるより、「炒め」の方が量沢山食べられる

創味シャンタン(中華固形味)と 塩こしょうで味付け



『花椒ダレサラダ』

イメージ 5



ピリピリ系の花椒(フォアジャオ)をドレッシングに♪

豆腐、魚介系があう!と、思うけど…

豚しゃぶや、野菜なんでも!


≪花椒ドレッシング≫
花椒(中国山椒)大さじ1/2(←粒をすりつぶす)
生姜のみじん切り1片分、唐辛子(小口切り)1~2本分
カットした小ねぎ5~6本分、炒りゴマ大さじ1
酢大さじ1+1/2、砂糖小さじ1+1/2、塩小さじ1
ごま油大さじ3
↑全部を合わせるだけ




『つやピカ豆ごはん』

イメージ 6



これは中華じゃなくて「和食」だけど;^^


お豆がシワにならない「つやピカ豆ごはん」


3月最後の週に突入
来週には、新元号発表!!とは
なんだか ドキドキしちゃう



イメージ 7

いらして下さり ありがとうございました
感謝しております


ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 

こちらもよろしくお願いします
   ety_rin09