イメージ 1


おはようございます♪


東京では 桜の開花宣言が出されたようですね

今年は早っ!!! と思ったけど

去年の方が もっと早かった?んだって?

記憶薄れてるんだけど


2月23日(土)渋い肴と、大好き「生しらす丼」 


献立

生しらす丼
カレイの西京粕漬け焼き
鶏のから揚げ
かぶら蒸し



華やかさがないので「映え」ないけど…

こういうのが、じんわり…しみじみ…お酒がすすむ



イメージ 2




『生しらす丼』

イメージ 3


「生しらす」

もう… 大・大・大好き!!


最後の晩餐は、ご飯に生しらすをてんこ盛り!でお願いしたい


生しらすは 食べられる地域と季節が限定しちゃうので

いつでも どこでも食べられる!って訳じゃなく

そんな「希少価値感」が 「好き」を倍増してるのかもね



イメージ 4


ご飯にのっけて、卵黄をトッピング

出汁醤油を まわしてパクリ💙悶絶



『カレイの西京粕漬け焼き』

イメージ 5



「カラスガレイ」の切り身

いつでも使えるように「西京粕床」を常備してます

1週間ほど漬けて 焼くだけ


≪西京粕床≫
酒粕100g、日本酒大さじ3、みりん大さじ1、塩小さじ1/2
耐熱ボウルに入れ、ラップし1分レンジ加熱

よく混ぜ、冷めたら
西京味噌70〜80gと合わせる


「床」の状態で日持ちもしますが
冷凍だと さらに長期保存可☆彡
(冷凍しても固まらないので、すぐ使えるのが便利だよ)


↑白身魚の漬け床に(カレイ、鱈、鯛など)おすすめですが

肉系も美味しいの(鶏や豚)


↑私は、1週間ほどしっかり漬けるのが好きだけど

3日位で、美味しくいただけます



『鶏のから揚げ』

イメージ 6



普通なので 詳細省略

男の人は、唐揚げがあれば ご機嫌君



『かぶら蒸し』

イメージ 7



「かぶら蒸し」

ちょっと手間かかるなぁ~とは思うけど

家にある材料で作れるので

作って良かった!と思えるランキング上位☆彡


★★★レシピ★★★★

【材料】約2人分

≪具≫
鱈、しめじ、銀杏など(お好みで)
白だし適量

≪かぶら≫
蕪 大1個
卵白 1/2個
塩 少し
酒 小さじ1/4

≪あん≫
出し汁150cc
塩 少々
薄口醤油 小さじ1
みりん 大さじ1/2
水溶き片栗粉

わさび 好み


【作り方】

鱈、しめじ(お好みで)を、1口大にし、薄めの白だしで煮含める
器に入れる

蕪はすりおろし、水気を軽く切る
卵白を泡立て(メレンゲより少しゆるく)蕪とあわせ
塩、酒を加え、具の上に盛る
蒸し器で4~5分蒸す

≪あん≫を煮立てせ、水溶き片栗粉でとろみづけし、かける
わさびを添える



週明けは もう3月最終週
ブログの今後についても、調べたい事 沢山あるのですが
時間が早く過ぎ 追いつかず凹
焦らず、ゆっくり 地に足つけて過ごしたいと思うこの頃

皆様 良い週末を



イメージ 8

 らして下さり ありがとうございました
感謝しております

ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 

こちらもよろしくお願いします
   ety_rin09