イメージ 1



おはようございます♪


1月も 残り1週間になってました

早すぎるぅ~


12月1日(土) 餃子と炒飯!王道中華で週末居酒屋デー♪


献立

焼き餃子
ビビン麺の野菜和え
ピリ辛中華ダレサラダ
チャーハン


餃子にビール!

良いコンビ


イメージ 2



中国では…餃子は「焼き」より「水」がメインだと聞きました

焼き餃子って、日本人にあうよう日本で進化!?

かもしれないですね

ラーメンも そんな感じするけど…




『焼き餃子』

イメージ 3



餃子には いつも「キャベツ」を使ってますが

白菜をいただいたので、この日は「白菜餃子」を

(↑こちら「キャベツ」になってます。白菜の場合大3~4枚位で)


パットに片栗粉を広げ、握った餃子を並べておき

普通に焼くだけ!羽根もできるよ

千葉県佐原市の「油茂製油」さんの辣油

こちら、ごま油が有名なのですが…ラー油も美味しくておすすめ♪




『ビビン麺の野菜和え』

イメージ 4



これ…中華じゃないね 韓国のビビン麺です

市販のものをそのまま作り、野菜と和えただけ




『ピリ辛中華ダレサラダ』

イメージ 5



お野菜は好みで!!
海老、蕪、カリフローレ、クレソン 使いました
(※カリフローレ=茎の長いカリフラワーな感じ)

花山椒の効いた 中華ドレッシングでいただきます

≪ピリ辛中華ダレ≫
生姜のみじん切り1片、酢大さじ1、砂糖小さじ1、塩小さじ1
ごま油大さじ2強、唐辛子の小口切り1本、ねぎの小口切り2~3本
白ごま適量




『チャーハン』

イメージ 6



焼豚、ねぎ、卵

ごく普通の炒飯でした



あっちでも こっちでもインフルが流行ってます
皆様 ご自愛を


いらして下さりありがとうございました

感謝


イメージ 7

ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 

こちらもよろしくお願いします
   ety_rin09