イメージ 1


おはようございます♪


週末から 急に寒くなりました

今まで暖かかったから なおさら堪えます

若い頃と違うな~と思う事のひとつは

気温変動に対応できない肉体(笑)


年末だし…色んな事、気をつけなくちゃ!
(年越し…義実家で 恒例の「修行(笑)」を控えているため)



先月、主人の誕生日の祝い膳

もはや…「誕生日おめでとう!」というよりかは

「1年健康で良かったね」な感じの日(笑)


イメージ 2


ささやかながら、家ごはんでお祝い♪


誕生日の記念膳2018♪


献立

炙りほたてのいくらのせ
鯛の昆布シメ
貝のかぼすマリネとびっこのせ
まぐろの燻製風 柚子こしょう風味
ひら茸とじゅんさいの あご出汁椀
牛ステーキ 茎入りわさびで
ごはん



前菜~魚料理は ひっくるめて「ワンプレート」で


イメージ 3


細々と色々ありますが…たいした事してないです

前日に「※下ごしらえ」をしておくと楽

(以下 前日の「※下ごしらえ」…色つけしておきます)





『炙りほたてのいくらのせ』『鯛の昆布シメ』

イメージ 4


「炙りほたてのいくらのせ」
刺身用の「ほたて」をカットし、表面に醤油を塗りバーナーでひと炙り
いくら漬けをのっけました


「鯛の昆布シメ」
刺身用の鯛を「昆布」ではさみ1晩「※下ごしらえ」
大葉の千切りたっぷり添えて
粗塩、出汁醤油などでいただきます




『貝のかぼすマリネ』『まぐろの燻製風』

イメージ 5


「貝のかぼすマリネとびっこのせ」
これ、、、何貝だった??すっかり忘れました;^^
かぼす汁、オリーブオイル、塩こしょうでマリネし、とびっこのせてます


「まぐろの燻製風」
「燻製」ではないです。。。燻してはないの
食感が「燻製」っぽい!って事で「風」
まぐろを、脱水シート「ピチット」に包んで1晩「※下ごしらえ」
余分な水分がぬけて、食感が「燻製」のようになるよ!
カットしてから 和辛子、ごま油、だし醤油、とんぶり とあえました




記念日だろが…野菜も食べねば!


イメージ 6




『ひら茸とじゅんさいのあご出汁椀』

イメージ 7


「あご出汁」で「ひら茸」を炊き

みりん、薄口醤油(足りなければ塩分)を加え

じゅんさいを加えた椀物


かぼす(柑橘類なんでも)をキュ~ッと絞って

小休止にぴったり




『牛ステーキ 茎入りわさびで』

イメージ 8


モーちゃんは イオンで買った「タスマニア~~ン」

国産牛高かったので
(年に1度の記念日すらセコい)


添え物左から

人参の甘煮、ゆでいんげん、マッシュ里芋の柚子こしょうあえ


塩こしょう+「茎入りわさび」でいただきました♪


長い記事
読んでくださり ありがとうございました
感謝しております

今週も どうぞよろしくお願いします

いらしてくださった事に感謝♪



イメージ 9


ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 

こちらもよろしくね♪
   ety_rin09