イメージ 1



おはようございます♪


今年は「暖冬!?」の予報らしいですね

個人的には…「暖冬」の方が嬉しいけど

冬が寒くないと 仕事にならない!なんて方もおられると聞くと

普通が一番 なのか!?と


コメント欄閉じております ごめんなさい
<(_ _)>



10月20日(土)我が家の定番鍋!坦々鍋


献立

坦々鍋
〆は 担々麺
肉じゃが
牛すじ煮



鍋のシーズンには 必ず作る

「坦々鍋」


イメージ 2



少しずつ レシピも変わりつつ…で

毎年 作り続けてます




『坦々鍋』

イメージ 3



しゃぶしゃぶ!のように さっと加熱して食べるのがおすすめ☆彡


鍋スープは ↓素材 全部揃わなくても大丈夫だよ

(この日は「花椒」なかったので入れなかった)


★★★レシピ★★★

【材料】 4~5人分

≪A 鍋スープ≫

水  1000cc
中華スープ(創味シャンタン使用)  大さじ1
干し海老  大さじ1

ごま油 適量
生姜(みじん切り)  大さじ2
にんにく(みじん切り)  大さじ1
豚ひき肉  100g位

花椒(中国山椒)細かく砕く  大さじ1
豆板醤  大さじ1

砂糖  小さじ1
醤油  大さじ1/2
白練り胡麻  大さじ3
塩こしょう  適量

≪B 具≫ お好みで
豚肉、えのき茸、レタス、青梗菜、豆腐などを

【作り方】

干し海老は水につけて戻し(10分以上)、みじん切りにする
(↑スープ用の一部で戻し、戻し汁も使うと良い)

鍋にごま油を熱し、しょうが、にんにくを炒め
香りが出たら、干し海老、挽肉を炒める

花椒、豆板醤を加えて炒めたら、水、中華スープを加え
砂糖、醤油を加える

練り胡麻は、スープで溶かしてから加える
(ダマにならないよう、少しずつスープでのばしてね)


イメージ 4



しゃぶしゃぶ風にしてみたり…煮込んでみたり…

好きな様に食べるが良き☆彡




『シメは担々麺』

イメージ 5



細めのうどん!とか、お素麺

ご飯にかける「スープ飯」とかも美味しいと思う




『肉じゃが』『牛すじ煮』

イメージ 6



インスタグラムの方で ご縁があり いただいた


とても便利なお品で、忙しい時、楽できちゃう♪



イメージ 7



いらしてくださり ありがとうございました
感謝しております


ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 

こちらもよろしくお願いします
   ety_rin09