イメージ 1



おはようございます♪


毎朝 「うぐいす」 と 

ケ~♪ ケッ・ケッ・ケッ・ケッ~~♪ と鳴く鳥(名前不明)

の声で起きます のどかで幸せです


うぐいす!って

「ホーホケキョ」って 王道の鳴き方する子と

「ホーホケキョ」(ケが1個多い)って鳴く子とか… 個性があるのよね

聴き比べも楽しい



4月9日(月) なんとなく色々作った日の晩ごはん



献立

たけのこごはん
めかじきの2色焼き
帆立稚貝の味噌汁
豆腐の明太子あん
たけのことひじきのきんぴら
海鮮アボカドサラダ
ほうれん草の胡麻和え
シメさばと菜花の酢の物




この日… 張り切ってたんだ!と ↑書いてて思い出しました(笑)



イメージ 3



張り切ってます(笑)






『たけのこごはん』

イメージ 2



この頃、たけのこを沢山いただいてたので…

「たけのこごはん」は、外せないよね~やっぱり♪


普通米:もち米 を 2:1で 作りました






『めかじきの2色焼き』

イメージ 4



これ 1年中作ってる感じ

この日の2色は 「海老」「菜花」

菜花の変わりに、小松菜やアスパラ、ブロッコリーでもいいよ


☆彡簡単にご説明☆彡

めかじき(切り身)に、をまぶし10分

水気を切って、塩こしょうし、片面に小麦粉をまぶす


海老をミンチにし、塩こしょう、マヨネーズで和え、めかじきの上に塗る

菜花(緑のもの)は、茹でて水気を切り粗みじん

味噌(隠し味なので極少量)、マヨネーズと和え、その上に塗る

(めかじきの上が「海老」…の上が「緑系」…で2色☆彡な感じ)


オーブントースターで 10分ほど(様子見ながら)焼く






『帆立稚貝の味噌汁』

イメージ 5



帆立の稚貝! これも、旬終わってます…すみません

貝類の味噌汁は 肝臓に浸み渡る
(酒呑みなら わかってくれるか!?この感覚)






『豆腐の明太子あん』

イメージ 6



薄めに出汁を作り、出汁の一部で明太子を溶いて戻してから

とろみづけしたものを、おぼろ豆腐にかけてます






『たけのことひじきのきんぴら』『海鮮アボカドサラダ』

イメージ 7



きんぴら類は「常備菜」にもなって便利






『ほうれん草の胡麻和え』『シメさばと菜花の酢の物』

イメージ 8


なんてのを色々と




ダラ~ンっと;^^ まとまりない 長い記事になってしまいました

読んでいただき ありがとうございます


感謝しております





イメージ 9



ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらもボチボチ
   ety_rin09