イメージ 1




おはようございます♪



3月も最終週

1年の1/4が過ぎてしまう!と思うと

あぁ・・・なんとまあ 月日の経つのが早いことか



2月9日(金)ぶり大根と、おにぎりで、ほっとする和定食



献立

ぶり大根
おにぎり(梅、じゃこひじき、塩)
あんかけ新わかめ茶碗蒸し
新玉ポテサラ
なめこの味噌汁



「おにぎり」

日本人のソウルフード!ですね


おにぎりの具! って、何がお好きですか





イメージ 2



私は(勝手に自己申告)

1位 断トツで「塩鮭」

2位 「明太子」

3位 同率で 「昆布」、「梅干し」

(↑ド定番すぎて、なんの面白味もない)


おにぎりと、定番和食!の日でした





『ぶり大根』

イメージ 3



ぶり大根って、鰤より「大根」が主役って思う

しみしみの大根が美味しいよね

「ちょっと煮詰まっちゃったよ!」位が

ぶり大根って 美味しいのかな~と思います





『おにぎり』

イメージ 4


「梅」と「じゃこひじき」の2種

奥に見えるは「吉四六漬け」(大分の漬物)



お米1合で6個 の 小ぶりサイズです

以前は、大きかろうが…小さかろうが…

おにぎりは、手で握ってましたが

ダイソーで売られてる「おにぎり型」大小2個セット の

小さいサイズがちょうど良くって…

チビちゃん作る時は、これ使ってます(今回のもチビ型使用





『あんかけ 新わかめ茶碗蒸し』

イメージ 5



具は「新わかめ」のみ! の茶碗蒸し

出汁、みりん、薄口醤油で作った餡をかけました





『新玉ポテサラ』

イメージ 6



新玉ねぎ!新じゃが!美味しいですね

ポテサラに、新玉をたっぷり入れました


ポテサラって、定番で何度も作るけど… 飽きる事ってないなぁ~





桜前線北上中

良い春の日を 満喫されてくださいませ




イメージ 7



見てくださり ありがとうございました

心から感謝しております




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 




こちらもボチボチ
   ety_rin09