イメージ 1



おはようございます♪


オリンピックに 沢山の感動!!をいただきました

次はパラリンピック!

そして

東京2020♪だね





有難い事に

もつ鍋・水炊きの名店

「博多若杉」様より お話をいただき


を、頂戴いたしました

ありがとうございました




「博多若杉」さん

博多で創業35年の名店☆彡 楽天グルメ大賞・ショップオブザイヤーなど

数々の賞を 受賞なさってます


イメージ 2



義実家(大分)に帰省する時「博多」を経由するため

博多市内で 食事をする事も多いのですが

博多もつ鍋は 未経験


昨年末は

 博多に1泊したのに… 中洲の屋台を3件ほどハシゴ!という…

普通に飲んだくれて終わってしまった(笑


もつ鍋は、いつかお店でいただいてみたい!と思ってました


なにより

九州人(夫)の 喜びっぷり!!半端なかったです






「厚切り小腸もつ鍋セット」

冷凍で届きます。保存期限も長いです(3ヵ月程)


イメージ 3



牛もつ、スープはもちろん! 〆の「ちゃんぽん麺」

白ごまや、唐辛子、柚子胡椒までついてくるよ(左画)



スリム&コンパクトにまとまってるので(右画)

保存場所もとらない! 冷凍庫もスッキリ☆彡






『もつ鍋

イメージ 4




私の住んでる地域では

「牛もつ」は 手に入りにくいので、とても貴重です


そのまま使っても 良いようですが

30秒ほど茹でると よりさっぱり!するそう

(30秒茹でてみました)


イメージ 5



トゥルン♡トゥルン~


パンフレットに 作り方が詳しく書かれてるので その通りに作るだけ

(豆腐・キャベツ・もやし・ニラ は自分で用意)




イメージ 6




野菜に火が通ったら食べごろ




イメージ 7



゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


あぁ・・・なんておいしいのぉ

口に入れた瞬間とろけるぅ~






〆は  セットの「ちゃんぽん鍋」を投入


イメージ 8

「なると」が、あったので入れてみましたが…微妙に浮いてる感(汗)






イメージ 9




スープが少し残ったので、「雑炊」にしてみよ!と思ってます



貴重な機会をいただきまして

ありがとうございました


博多に行った時は、お店にも伺いたい!と計画しております(*′艸`)






箸休めは簡単に2品


『鶏ハムサラダ・マスタードマヨソース』
『ながらみ』


イメージ 10



「鶏ハム・マスタードマヨソース」

まとめて作り、冷凍ストックしてます。。。解凍しただけ
マヨネーズ+寿司酢+粒マスタード がソースです


「ながらみ」

ながらみ!って、神奈川~静岡辺り?かな…で獲れる貝

子供の頃は、普通に食卓にありましたが
今、漁も減って貴重品になりつつあるみたい
偶然 こちらでも買う事ができたので…懐かしく





見てくださり ありがとうございました
感謝しております



ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらもボチボチ
   ety_rin09