イメージ 1



おはようございます♪


本日はコメント欄閉じさせていただいてます


寒い!寒い!と・・・そればかり言っておりますが

最近は 日没時間もだんだん遅くなり

日が長くなりました

少しずつ、春に向かっておりますね



じんわりおいしい!滋味ごはん♪


献立

もつ煮
かますの干物焼き
豆ポテサラ
卵豆腐サラダ
たぬきおにぎり
赤かぶ漬け



「焼き魚」「もつ煮」

茶色だし、鮮やかではないけど

これが じんわり浸みるんだなぁ


そんな「滋味ごはん」が ほっとする



イメージ 2



スレート(石プレート)で 和ンプレート♪






『もつ煮

イメージ 3



以前 レシピを載せてますが、改めて

★★★レシピ★★★

【材料】

豚ゆでもつ  450g
 
出し汁  600cc
砂糖  大さじ1・5
酒  大さじ1
みりん  大さじ1
醤油  大さじ1強
 
にんにく(スライス)  1かけ
つきこんにゃく(好みにカットしたものでも)  1袋
 
味噌  大さじ3~4
(赤味噌:普通味噌を1:2)
  
【作り方】
 
豚もつは さっと茹でて臭みとりする
出し汁、もつ、にんにく、砂糖、を火にかけ少し煮てから、
みりん、酒、醤油 こんにゃくを加え煮る

 落としぶたをし煮込み、煮汁が少なくなってきたら
味噌を加えて煮含める





『かますの干物焼き』

イメージ 4



干物って渋いよね

子供の頃から お肉より魚派!だったけど

ちっちゃい事は 干物は苦手だったなぁ…食べにくくて

けど・・・年をとると、こういうのが美味しく感じるんだよね





『豆ポテサラ』

イメージ 5



えんどう豆は 義父が育てたもの

送ってもらったのを、水煮にし冷凍してました


マッシュポテトにあわせて





『玉子豆腐サラダ』

イメージ 6



玉子豆腐が好きです

熱々のご飯にのせて食べるのが一番好き
(あれ??私だけ??笑)


今回は、ご飯でなく 野菜のっけてサラダで





『たぬきおにぎり』『赤かぶ漬け』

イメージ 7



揚げ玉に麺つゆ(少し)を浸し、ネギと一緒にご飯にまぜおにぎりに

赤かぶはカットして酢漬け(甘酢)にしました



読んでいただき ありがとうございます
感謝しております



イメージ 8





ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 




こちらもボチボチ
   ety_rin09