イメージ 1



おはようございます♪


やっと晴れました

10月は 雨多かったですね・・・週末は 3週連続の雨

いい季節だから もったいないなぁ


11月は 青空いっぱい見たいですね



9月9日(土) 牛菜丼!と、和のおかず♪休肝日だよ(笑)




牛菜丼
やさしくとろけるケンちゃん!の鶏カマあんかけ
里芋の煮っころがし



この日は「休肝日」でした
(↑無駄に拡大しすぎ)

翌日 健康診断だったのだ テヘ




イメージ 2



たかだか3~4日休肝したところで、意味ない(笑)





『牛菜丼』

イメージ 3



貧血検査に毎度引っかかるので、 検診前に「牛肉」を食べます

前日に食べたところで 意味はない(笑


牛肉と野菜の「にんにく生姜焼き丼」な感じだよ

お肉の少なさを 野菜でごまかす! ともいう;^^


ざっくり作ったので、ざっくりご説明

牛小間切れ肉(豚肉でもいいよ)、人参、ピーマンお好きなだけ

醤油:酒:みりん=同量

生姜と、にんにくのすりおろし 適量

をあわせたものに、お肉と野菜を10分ほど漬け

(長く漬けると水分が出るので、漬け過ぎご注意)

ごま油で焼き、漬け汁をからめるだけ





イメージ 4



ご飯にのっけて、温玉とろりんちょ






『やさしくとろけるケンちゃん!の鶏カマあんかけ』

イメージ 5



「やさしくとろけるケンちゃん」 = 豆腐

男前豆腐さんのシリーズ!です


「冬瓜の鶏そぼろあんかけ」の「あん」が余ったので

カニカマとあわせて、ケンちゃんにかけました






『里芋の煮っころがし』

イメージ 6



「にっころがし」!って いい方が好き

おばあちゃん思い出すなぁ



台風が過ぎたら 青空が広がる!

気持ちのいい季節! 堪能したいですね


いらしてくださり、読んでくださってありがとうございます

感謝しております



イメージ 7




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらもボチボチ
   ety_rin09