イメージ 1



おはようございます♪



昨日は、朝から 大分の父(義父)に 電話をかけ続けるも

・・・全く出ず・・・

心配してましたが
(雨量多かったところなので)

夜になって 連絡がとれました

ほっとしました


もう・・・九州に これ以上の災害がおきませんよう




6月8日(木)辛いの大好き!タイカレー(グリーンカレー)の日



メニュー

タイカレー(グリーンカレー)
カレー風味のチキンナゲット
えんどう豆




年々・・・亜熱帯化してる日本

だから?

夏になるとむしょうに食べたくなるエスニック

中でもタイカレーが大好き




イメージ 2



辛いの大好き!!

千葉が生んだ 北王子魯山人こと(笑) 友達のてんこちゃんは

私の粘膜がハガネでできてる!と言います

そう!粘膜が「鋼」なので(笑)、辛さ感じない






『タイカレー(グリーンカレー)

イメージ 3



作り方は

「グリンカレーペースト」を買えば

袋の後ろに書いてある(笑)






ライスは タイの香り米「ジャスミンライス」にしたよ


イメージ 4



写真でわかりにくいですが

半熟卵 「素揚げ」してます

薄皮をしっかり除いておけば、破裂の心配はないです
(最初音がするけど大丈夫)

この揚げ卵が グリンカレーにあうんだよね



もっと辛くしたいのだけど

自分一人用ではないので 我慢しました(;;)






『カレー風味のチキンナゲット』

イメージ 5



鶏ひき肉 使ってます

かなり昔 雑誌(か何か?)で見たレシピ


簡単にご説明


挽肉、にんにく(すりおろし)、砂糖、卵黄、塩こしょう、片栗粉

で肉ダネを作り

小判型にし、一度茹でます

カレー粉、小麦粉:片栗粉(同量)をまぶして 揚げます


「一度茹でる」の手間はあるけど

茹でた状態で保存もできるし、この方が作りやすい!と思う






『えんどう豆』

イメージ 6



義実家からの「えんどう豆」

サワークリームのトッピングで♪




本日も 読んでいただき ありがとうございます

感謝しております


皆様! 良い週末を




イメージ 7




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 




こちらもボチボチ
   ety_rin09