イメージ 1



おはようございます♪


昨日は やっとすっきり晴れた日曜日

梅雨入り前の 貴重な晴れ間だったのに

結局 ダラダラと過ごしてしまいました(反省)



4月22日(土) 肴は、穴子寿司? 米で米飲む週末居酒屋デー


献立


穴子ちらし寿司
ホタルイカのオイル漬け
トマトのアンチョビパン粉焼き
もろきゅう
鶏皮焼き
ブロッコリーの明太和え




更新がものすごく遅れておりまして 1月以上前のもの

季節感ないです<(_ _)>


イメージ 2



土曜日、仕事が終わってからの 家飲み

休み前の最高の時間






『穴子ちらし寿司』

イメージ 3



カタログで購入した「穴子」


どか~~ん!と豪快に「穴子丼」でも作ったろか!

と思ったのですが

届いてみたら、なんとまあ小さいこと!(笑)





「どか~~~んと穴子丼」の野望は捨て、ちらし寿司にしました



イメージ 4



「出汁巻き玉子」や「大葉」でごまかす;^^



「穴子ちらし」が、肴になってしまいました



お寿司で日本酒

「米食べて、米飲む」! 痩せるわけない(笑






『ホタルイカのオイル漬け』

イメージ 5



日本酒にも!ワインにもあうよ

にんにく(スライス)、唐辛子をオリーブオイル(多め)で沸かし
目、くちばしを除いた「ホタルイカ」を加え加熱、塩こしょう
1~2分 ふつふつしたら 火を止めて「オイスターソース」を少し加えます
煮沸した瓶に移し、ホタルイカが隠れるまで「オリーブオイル」を注ぎます


ホタルイカが浸かった状態にしておくと、日持ちもするよ






『トマトのアンチョビパン粉焼き』
『もろきゅう』

イメージ 6



カットしたトマトの断面に「アンチョビ」を散らし

パセリ入りのパン粉をまぶし、オーブントースターで焼くだけ

ワインとの相性も良し


「もろきゅう」って

もろに!きゅうり!(←そのまんまきゅうり)・・・って思ってたの

25歳位まで



「もろみ味噌きゅうり」 なんだよ

(皆さんとっくにご存知です)





『鶏皮焼き』『ブロッコリーの明太和え』

イメージ 7



剥いだ鶏皮を冷凍保存しておき、ある程度たまると こうやって使ってます

鶏皮は 一度茹で、余分な脂を除いてから串刺しに






春らしい 女性らしい色 ピンク!

今年は 「ピンク系」 流行みたいね 


イメージ 8




ぼんぼりのようなキャンドルグラス 「ほとり灯」


華やかなキャンドルは 「カラームード」(ベリーピンク)





イメージ 9



若い頃、苦手な色だったんです「ピンク」 


年を重ね

「ピンク」 女性らしくて素敵だな~と思えるようになりました




イメージ 10



灯す前の姿も・・・萌える♡

これ位の濃い色の方が、灯した時に映える気がする



「キャンドルのある風景」 に参加させていただいております




訪問ままならず ごめんなさい

読んでくださり ありがとうございました 感謝しております



イメージ 11




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらは毎日(予定)
   ety_rin09