イメージ 1



おはようございます♪


4月も 残り1週間

1年の1/3が過ぎると思うと・・・速さにびっくりします

1日 1日 大切にしなくては




3月17日(金) うなぎのひつまぶし風



献立

ひつまぶし風 うなぎ丼
野菜のクルミ白和え
新わかめの茶碗蒸し
ピリ辛しらたき
とろろ昆布の吸い物
奈良漬(市販)




1杯目は そのまま

2杯目は 薬味と一緒に

3杯目は 出汁をかけて うな茶で


「うなぎのひつまぶし」


これって

外食ならでは!の贅沢であるけど、「家ごはん」では難しい

鰻もご飯も「量」必要そうだし
 
(…って、量自分で調整しろ!って話ですが)笑


なので

「薬味のっけ」!を最初から






『ひつまぶし風 うなぎ丼』

イメージ 2



鰻は、静岡の実家から 奪った の浜名湖の鰻

母が友人にいただいたものなので 横流しです


有り難き横流し

\(^o^)/



白焼きの状態なので

蒸し→焼き→タレを塗り→焼き

で仕上げてます




イメージ 3



薬味は

「ねぎ」「みつば」「大葉」「茎わさび」



薬味!って

主役じゃないんだけど、これが無いと なんだか物足りない

連ドラでいうところの「香川照之」さん のような存在だと思う

(すいません…勝手に薬味なんぞに例えて;^^)






『クルミ白和え』

イメージ 4



小松菜と人参の白和え

砕いたクルミを一緒に






『新わかめの茶碗蒸し』

イメージ 5



具は「新わかめ」のみ!の茶碗蒸し


具だくさんの茶碗蒸しは豪華だけど

○○だけ!のような 具単品!の茶わん蒸し 好きです






『ピリ辛しらたき』

イメージ 6



「きんぴら」風にした「しらたき」

辛味は豆板醤


いいアテになるよ





見てくださり ありがとうございました 感謝

良い週末を





イメージ 7






ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます




こちらは毎日(予定)
   ety_rin09