イメージ 1



おはようございます♪


最近は 天候も気温も 不安定ですね

こうやって、一歩ずつ 春へと近づいていくのでしょう

桜の開花が 早くも待ち遠しいです



1月30日(月) 熱々!鉄板でチキンカツの味噌煮♪



献立

鉄板チキンカツ煮
ねぎあん豆腐
ほうれん草と人参のツナ和え
じゃこおろし





『鉄板チキンカツ煮』

イメージ 2



・・・はじめに・・・

「温玉」崩壊しました
( ;∀;)


料理ができあがり・・・温玉をのせた瞬間

蓮根に向かって 一直線に転けていった温玉


慌てて手が出るも「あっつっ」となり拾えず

蓮根が 座布団となり、キャッチ(笑)

・・・なんとか戻したものの・・・

目玉 飛び出た!





先日作った「チキンカツ」を 残しておき、味噌カツ煮に!


私の育ったところは、愛知のお隣なので

「味噌カツ」や「味噌煮」「味噌ダレ」普通に存在してたの

八丁味噌の煮込み!って好きなんだよねぇ



添えた具(根菜)を あらかじめ味噌煮にしておき、

鉄板に移してカツとあわせました


★★★レシピ★★★

【材料】

鶏むね肉  大1/2枚程
(日本酒、小麦粉、卵、パン粉)

蓮根  1/2節
人参  5cm程
さつま芋 小1/2個

≪A≫
出汁汁  300cc
砂糖  大さじ1、5
日本酒  大さじ1 
しょうが(スライス)  1片
八丁味噌  大さじ3

温泉卵  2個


【作り方】

野菜はすべて乱切り
≪A≫の味噌以外を沸かし、蓮根、人参、さつま芋を煮て
火が通ったら、八丁味噌を加えてからめる

鶏むね肉はそぎ切りにし、衣をまぶし揚げておく
煮汁、根菜類、カツを↑味噌煮の煮汁で煮て 温玉をトッピング
 





『ねぎあん豆腐』

イメージ 3



冬になるとよく作ります

温奴に ねぎどっちゃり!入ったあんをかけるだけ


「鶏ガラスープ」「塩こしょう」「ちょこっとみりん」「薄口醤油」を沸かし

ねぎ入れ とろみづけ

ねぎはどっちゃり!がおいしいよ






『ほうれん草と人参のツナ和え』

イメージ 4



味付けはごま油とポン酢






『じゃこおろし』

イメージ 5



こちらもポン酢でいただきました







イメージ 6





もう2月も終わってしまいますね

1年の1/6が終わる!って考えると

恐ろしい位に早い


1日1日 大切に過ごしたいと思ふこの頃




見てくださり ありがとうございました 感謝






イメージ 7





ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます



 

器類はこちらに詳しく♪
   ety_rin09