イメージ 1



おはようございます♪


日本海側など 大雪のニュースがありましたが

皆様のところ 大丈夫でしょうか


夏はゲリラ豪雨

冬は大雪

心構え含め、色んな準備が必要になったのかな…と感じてます


備え大事




もう少し、昨年載せられなかった夕食続きます

12月17日(土) しぞーかおでん(静岡おでん)!とお稲荷さんの週末



献立

静岡おでん
稲荷ずし
魚肉ソーセージの柚子こしょうサラダ
赤かぶ漬け





毎年しつこく紹介し続けております

故郷の「静岡おでん

今年も その時がやって参りました




イメージ 2






『静岡おでん』

イメージ 3



TVで話題になる事も多いので、ご存知の方もいらっしゃるかな?

静岡おでん


静岡では「駄菓子屋さん」で売られてる事が多く

子供の頃は「おでん=おやつ」! だったのよ(渋いでしょ)

今、駄菓子屋さんそのものが減り、少なくなりました



静岡おでんは

出汁の色が濃い!
(今回はビジュアル重視で(笑)薄色にしております)

やたらと串に刺す!

「だしこ」と呼ばれる魔法の粉?をトッピング!

が特徴です





イメージ 4



具で外せないのが「黒はんぺん」

「いわしのすり身」が原料で、つみれっぽい感じ



「おでん」は静岡人のソウルフード!なので

おでん作りには、かなり気合が入ります(笑)


今回は 3日程かけてじっくり仕込みました



静岡の地酒「おんな泣かせ」と一緒に

くぅ~~泣けるほど幸せ






『稲荷寿司』

イメージ 5



おでんの時、主食悩みません??

「白ご飯」はちょっと違う気がして…

おにぎりやお寿司系にする事が多いです


この日は お稲荷さん

揚げは前日に煮含めておきました


稲荷寿司用の揚げ煮】 5枚分

※油揚げは1~2分ほど茹で、半分にカットし、菜箸などを転がし袋を開けておく

だし汁(150cc)、砂糖(大さじ2)
酒(60cc)、醤油(大さじ2)
 
汁気がなくなるまで煮含め、ザルなどにとって、汁気を切っておく






『箸休め』

イメージ 6



箸休めをちょこっと♪


「魚肉ソーセージの柚子こしょうサラダ」 と 「赤カブ漬け」(市販)





イメージ 7


籠に入れてみました




寒い冬

お家で熱々の食べ物!そして日本酒!!

幸せの極み





見てくださってありがとうございました 感謝



ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 




器類はこちらに詳しく
   ety_rin09