イメージ 1



おはようございます♪


週末は 暖かく穏やかなクリスマスでした

皆様のところ、サンタさん来られましたか^^


流行にのったのか!? 喉風邪をひき

只今、セクスイーボイスです♪

「ボヘミアン♪」歌ったらええ感じ(笑)





こちらは 今年のクリスマスディナー


12月24日(土) クリスマスディナー2016


メニュー

赤海老のカルパッチョ エッグソース
サーモンのリエット
エスカルゴ
パテ
レタスサラダ
薬味たっぷり!うなぎ丼
(↑なぜか突然うなぎ丼)笑





前菜はちょこっとずつを ワンプレートで♪


イメージ 2



今年は 特に後半から「ワンプレート」ばかりだった気がします

やっぱり楽! 洗いもの少ないって






『赤海老のカルパッチョ エッグソース』

イメージ 3



簡単にご説明


「赤海老」は頭、殻をはずし、背開きにし

オリーブオイル、レモンスライス、塩、こしょう でマリネ(1時間位)

オイルや水分を軽くふきとり、クルクル巻いておく

海老の頭白ワインで煮だして、冷ましておく


溶き卵(1個)に牛乳(大さじ1+1/2)、塩少々、海老頭の煮汁(小さじ1)

をあわせ、湯せん(極弱火加熱でも)し

絶えずかき混ぜながら、ふわっとするまで混ぜる

(加熱しすぎると、炒り卵になるので注意)


海老の上に、エッグソース、キャビア(あれば)をのせる

ふわふわのエッグソースが、海老ちゃんにぴったりでした^^






『サーモンのリエット』

イメージ 4





玉ねぎを買い忘れたため

野菜室の 奥に潜んでた「赤玉ねぎ」で代用しました

かえって、きれいな色になった(?)のか!!

結果オーライv





イメージ 5



リエットは「クラッカー」や「バケット」につけるとおいしいよ♪






『エスカルゴ』『パテ』

イメージ 6



どちらも市販品

パテは、色がきれいだったのでつい 買ってしまいました





『レタスサラダ』

イメージ 7



特に工夫なし






イメージ 8



スパークリングワインと前菜で、小一時間ほど過ごした後は



なぜか


クリスマスなのに



『薬味たっぷり うなぎ丼』

イメージ 9



前菜まではいい感じだったのに(笑)


ここで まさかの「うなぎ丼」
('◇')


夫のリクエストで 仕方なく作ってあげたのよ(←上から笑





ひつまぶし風に「みつば」「大葉」「ごま」「のり」をたっぷり



イメージ 10






私自身、いろんな事が起こりすぎた2016年でしたが


今年もこうやって、夫婦でテーブルを囲む事が出来て


本当に良かったと思ってます






イメージ 11



毎日、気持ちよく食べてくれる夫にも感謝です





今年1年

ブログやインスタグラムに 遊びに来てくださった皆様

お忙しいところ、温かいコメントを残してくださった皆様

先が見えず、彷徨っていた時、温かいお言葉を下さった皆様

心から感謝しております

本当にありがとうございました




年末年始は 例年通り、義実家にて「嫁仕事」

訪問もお休みさせていただきます

<(_ _)>



皆様 よいお年を



今年一年
見てくださってありがとうございました 感謝





イメージ 12





ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらもマイペース
   ety_rin09