イメージ 1



おはようございます♪


昨日は冬至

これからは、昼の時間が少しずつ長くなるかと思うと

それだけで嬉しいね


この時期、やたらと慌ただしいですが

楽しい日々を過ごしましょ



11月24日(木) 熱々グラタン!とジャパニーズイタリアン♪プレート



メニュー

燻製鴨の炙り~バルサミコソース
燻製真鯛のカルパッチョ
コロコロサラダ
海老とブロッコリーのマカロニグラタン






『燻製鴨の炙り~バルサミコソース』

イメージ 2



イ○ンの(←伏字の意味ない)「燻製鴨肉」

鴨ハム!みたいな感じかな^^

ワインのお供に最適!


皮側をバーナーで炙りました

バルサミコ酢を煮詰めたソースをかけて!





『燻製真鯛のカルパッチョ』

イメージ 3



これも「燻製」 いただきものです

和風のカルパッチョで♪

スライスした「赤玉ねぎ」を

寿司酢、かぼす果汁、オリーブオイル、塩こしょうでマリネにし

真鯛の上にのせただけ





『コロコロ野菜のサラダ』

イメージ 4



ちょこっとずつ残ってた野菜を角切りで






『海老とブロッコリーの マカロニグラタン』

イメージ 5



冬のグラタンっておいしいよね

シチューやグラタン!って、この時期CMが増えるから?かしら

むしょうに食べたくなる事あります。特に寒いとね



手抜きタイプのグラタンですが

レシピ改めまして

★★★レシピ★★★

【材料】約2人分

海老  6~8尾(大きさによる)
ブロッコリー  1/2株

ココナッツオイル  大さじ1/2(他のオイルでも)
バター  大さじ1
玉ねぎ(スライス)  1/2個
白ワイン  大さじ1強
小麦粉  大さじ1+1/2
牛乳  300cc
チキンブイヨン(顆粒) 小さじ1/2程
塩こしょう  適量

マカロニ  約60~70g
粉チーズ、とろけるチーズ   お好み量


【作り方】

海老は、殻、背ワタを除き、片栗粉、塩でもみ洗い流して水気を切る
ブロッコリーは小房にわけ、ゆでておく

フライパンにオイル、バターを溶かし、玉ねぎを透き通るまで炒める
海老を加えて炒めたら、白ワインを加える

汁気がなくなったら、ふるった小麦粉を加え、
全体になじんだら火を止める

牛乳を少しずつ加え加熱し、ブイヨン、塩こしょうで調味
(チーズの量を考え、この状態では薄味に)

ゆでたマカロニとあわせ、耐熱皿に入れチーズをのせ
オーブントースター(オーブン)で焼く






アツアツ💛を ふぅふぅ💛 しちゃって! 






イメージ 6





子供の頃、母の作ってくれたグラタンが 大好きでした

今でも、グラタンを食べると、母を思い出します





見てくださってありがとうございました 感謝



イメージ 7




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます


 

こちらは年中無休(の予定)
   ety_rin09