イメージ 1



おはようございます♪


12月も末になると寒いですね

晴れると気持ちがいいけど、乾燥もすごい

喉がカラッカラです

乾燥は お肌の敵!でもあるけど、風邪ひきやすくなります

皆様 ご自愛を




11月12日(土) 定番鍋をちょこっと工夫!…が〆の蕎麦は買い忘れ;^^



献立

焼き鶏ねぎ鍋
大根と小海老の炒め煮
里芋の梅七味サラダ
酒蒸しササミのサラダ
かぼちゃの甘煮





『焼き鶏ねぎ鍋』

イメージ 2



「鶏ねぎ鍋」

というものを、鍋シーズンに1度は作るのですが

今回は 少し手を加えました


鶏肉に下味をつけておき、一度焼いてからお鍋に

味が浸みこんだ、柔らかい鶏肉になったよ



★★★レシピ★★★

【材料】3~4人分

鶏もも肉  2枚

≪A≫
醤油、みりん、酒  各大さじ1強

ねぎ  3~4本
水菜  1束
蕎麦(?)  適量

≪B≫

水  7cp
昆布  10cm
鰹節  40g
砂糖  20g
塩  ふたつまみ
醤油  約1/2cp


【作り方】

鶏肉は、筋、脂を除き一口大に切る(鶏皮は好みで)
≪A≫をもみこみ、冷蔵庫で1晩放置

ねぎは5cm程にカット
繊維を断つように 3~4mm間隔で隠し包丁を入れておく
(これをやると、ネギがびろ~んと飛び出てこない)

蕎麦(この時は違うけど)は茹で、水菜はカット

≪B≫の水、昆布、鰹節で「出し汁」を取る

出し汁を沸騰させ、その他の調味料を加える

鶏肉、ねぎを 焼き色がつくまで焼き、
鍋スープの中に入れる


水菜、蕎麦(じゃないけど)を加えながら食べる





「鶏ねぎ蕎麦」にしたかったのですが

蕎麦を買い忘れました
(‐ω‐;;)


ので、夏のお残りの「素麺」で

「鶏ねぎ温麺」


イメージ 3



温麺もいいけど、この場合やっぱりお蕎麦がいい!涙






『おつまみ小箱』

イメージ 4





今回の「おつまみ小箱」はこちらの4品

上2品「酒蒸しササミのサラダ」「かぼちゃの甘煮」はお残り品






イメージ 5



「大根と小海老の炒め煮」(左)

小海老ってちっちゃいけど、いいお仕事してくれる


「里芋の梅七味サラダ」(右)

蒸かした里芋をつぶし
寿司酢、マヨネーズ、茅乃舎さんの「梅生七味」で和えました

箸休めにぴったり!里芋があると、必ず作ります





イメージ 6






冬は「お鍋」がいいねぇ^^


皆様の 素敵お鍋!も毎年楽しみです






イメージ 7



「岩鋳」さんの 南部鉄器鍋

鉄器大好き!鉄子💙です




見てくださってありがとうございました 感謝




イメージ 8




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます





こちらは年中無休(の予定)
   ety_rin09