先週
想像だにしていなかった事が起きました
気持ちに全く余裕がありませんが
「普通にできる日は、今まで通り過ごす」事で、
心の平穏を なんとか保てる気がして 更新する事にしました
(こんな漠然とした書き方しかできず すみません)

しばらくの間、不定期更新&コメント欄を閉じたり…になりそうです
訪問できない日もあるかと思います
お許しください




イメージ 1



かなり前の事ですが

今年も 夫婦の記念日(結婚記念日)を迎える事ができました


何があっても、常に寄り添ってくれて、大きな支えになってくれてる夫

私の両親にも寄り添ってくれて、大切にしてくれる夫には

ひたすら感謝の日々です




10月13日(木) 結婚記念♪に 少しがんばったおうちディナー



メニュー

栗の渋皮煮 マスカルポーネ添え
シャインマスカットと生ハムのサラダ
クリーミーポテトの いくら添え
バナナ・ストロベリージュース(「ファミマ」の)
秋鮭と帆立のソテー ハーブクリームソース





『栗の渋皮煮 マスカルポーネ添え』

イメージ 2



栗はいただきもの

今年の栗!特に立派だったので、2/3を渋皮煮に


渋皮煮

作業大変だけど、やって良かった!!と思える栗仕事だったりします

マスカルポーネを添えて♪





『シャインマスカットと生ハムのサラダ』

イメージ 3






『クリーミーポテトのいくら添え』

イメージ 4



マッシュポテトを「クリーミィ~」に作りました

蒸したじゃが芋を裏ごしし、寿司酢(ちょこっと)

マスカルポーネ、をあわせ、とろ~っとする位まで牛乳で濃度調整

塩こしょうで調味します

刺身用サーモンと、「つくりおき」の いくらの醤油漬けをのせて




イメージ 5






『秋鮭と帆立のソテー ハーブクリームソース』

イメージ 6



こちらも簡単なご説明
<(_ _)>

約2人分

秋鮭1切れを半分にカット、骨を除きます(皮は好みでつけたままでも)

塩こしょうをふり、米粉(薄力粉でも)を振り、ソテー!

取り出しておきます

帆立は表面をカットし、バーナーで炙ってます

↑このフライパンに、玉ねぎ(みじん切りで1/4個)を炒め

白ワイン50ccを投入 煮詰めます

煮詰まったら、生クリーム(35%)150ccを加え

刻んだハーブ(ディルがおすすめ)を加え、塩こしょうで調味

器に敷き、上にサーモン、帆立をのせます





イメージ 7



使われるハーブによって、風味が全く違うので

違いを楽しまれるのも!いいと思う♪




見てくださり ありがとうございました 感謝




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらは年中無休の予定♪
   ety_rin09