イメージ 1



おはようございます♪


更新に 少し間が空いただけで

投稿方法を忘れそうになります。。。若いので(笑)


急に涼しくなりました 雨も多いよね



9月2日(金) 沖縄料理大好き!本当は泡盛と楽しみたかった休肝日の夜


献立

ゴーヤチャンプルー
かまぼこと沢庵の梅味焼き飯
トマトもずく
クープイリチー
海ぶどう



沖縄料理って 体にいいものが多いですよね


温暖な気候 もあるのでしょうが

ご長寿県の秘訣は「食」にもあるんじゃないかな





この日は 沖縄の食材をいくつか使って♪



イメージ 2




検診前だったので、 麦茶 で!
       ↑拡大しすぎ





『ゴーヤチャンプル』

イメージ 3



ゴーヤ好き!

旬も終わりなので、最後はやっぱり定番の「チャンプルー」


豆腐の形が残っている方が好みなので

水切り→角切り→ごま油でソテーして一度取り出した後

豚肉、ゴーヤと炒めました

味付けは、塩こしょう+創味シャンタンDX


あ~あ・・・ビール飲みたかったよ





『かまぼこと沢庵の 梅味焼き飯』

イメージ 4



…これ…

「チャーハン」というより「焼き飯」の方がしっくりくる気がして


具は「かまぼこ」「たくあん」「ねぎ」

「梅肉」を酒少量でのばし、加え

仕上げに「出汁醤油」で風味づけ




イメージ 5



ものすごく でっかい三つ葉!に見えますが(笑)

実は お皿が小さいという…





『トマトもずく』

イメージ 6



生のもずくを「寿司酢」「白だし」で浸し、トマトとあわせました

すだちの輪切りをどっちゃり





『クープイリチー』

イメージ 7



「昆布の炒め煮」


簡単にご説明

にんにく(みじん切り)をごま油で炒め

さつま揚げ、人参、切り昆布を炒めます


味付けは「だし汁」「砂糖」「醤油」「味噌」

「にんにく味噌」風味!なので、ごはんがすすむよ





『海ぶどう』

イメージ 8



ポン酢をつけていただきました

☆海ぶどう=「ポン酢」や「だし汁」に浸した状態にしておくと
プチプチがしぼむので、ご注意♪





世界中には 数え切れない 各国の料理が存在してますが

日本国内だけ見ても

地方で様々な料理がありますね


もう1個!・・いや もう10個位!

胃袋が欲しい


そして、いろんな物を 食べつくしたい!!

食に貪欲です





今日も見てくださってありがとうございました 感謝




イメージ 9





ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらは年中無休の予定
   ety_rin09