イメージ 1



おはようございます♪


ミーン・ミンミンミン♪と鳴く 「ミンミン蝉」の音が

ツクツクホ~シ♪と鳴く「ツクツクホウシ」に変わると

夏の終わりを感じます

・・・

夏休み最後の週末ですね



8月6日(土) 低温焼き!で、しっとりチャーシュー


献立

低温焼き鶏チャーシュー
ジャーマンポテサラ
きゅうちくわ
茄子の辛子漬け





『低温焼き・鶏チャーシュー』

イメージ 2



「チャーシュー」というか…「鶏ハム」というか…な感じ

鶏むね肉を使い、低温焼きしたチャーシューです


★★★レシピ★★★

【材料】2本分

鶏むね肉  2枚

≪A≫
にんにく、しょうがのすりおろし  各1片分
酒  大さじ1/2
みりん  大さじ1
醤油  大さじ1
塩  小さじ1/2
こしょう  適量


【作り方】

鶏肉は皮を除き、ジッパー付きの袋に入れ、≪A≫と一緒にもみこみ

2~3日冷蔵庫で寝かす






水分を軽くぬぐい タコ糸で「チャーシュー縛り」に(左)

イメージ 3
↑見た目が気持ち悪く(笑)すみません


100℃のオーブンで 30分~40分低温焼き(右)

金串を刺してみて、金串が熱くなっていたら大丈夫!

アルミホイルに包んで 30分ほど放置


☆彡我が家はオーブン故障中につき(早5年半が経過・・・直すか買え?笑)

「ノンフライヤー」 使用しました



「唐揚げ風」の味付けにしたので…サラダにしても!ごはんのお供にしても!





『ジャーマンポテサラ』&『きゅうちく』&『茄子の辛子あえ』

イメージ 4



簡単な肴を!

「ジャーマンポテサラ」(左)
ジャーマンポテト!をサラダにした感じ・・・
ベーコンをしっかり炒め「カリカリベーコン」にしたものを
じゃがいもとあわせ、粒マスタードを効かせたポテサラに♪


「きゅうちく」(中)
自家製のきゅうりの糠漬けを ちくわの中に


「茄子の辛子あえ」(右)
石野の西京味噌、和辛子、白だしを合わせた床で漬けました





お酒のお供たち・・・「盆」にセット


イメージ 5





この日は「栗焼酎」と一緒に


週末のこの時間 何よりの幸せタイム♪




イメージ 6





台風の進路気になります

この間上陸したばかりなのにね

備え大事!

今日も見てくださり ありがとうございました 感謝





イメージ 7




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらは年中無休の予定♪
   ety_rin09