イメージ 1



おはようございます♪


ひや~ 昨日の台風は凄かった@@

何年かぶりに 「水かき」しましたよ

皆様のところ 大丈夫でしたか




8月4日(木) 暑い日の熱々料理!けど…調理はそんなに熱くない



メニュー

ナスのミートドリア
ハーブ鶏ハムのサラダ
食べるコーンスープ





『ナスのミートドリア』

イメージ 2



ストックの ミートソース を使ったドリア♪


ドリアやグラタンって、食べる時あっつあつ!!なんだけど

調理でキッチンが暑くなる!って事はない
(我が家の場合ね)

オーブントースターにポイっ! だし…

ソースのストックがあると 本当に楽


お素麺茹でる方が、よっぽどキッチン灼熱になる気がするよ@@

なので

夏でも ドリアやグラタン!作りたくなります




イメージ 3




固めに炊いたご飯に、ケチャップ、塩こしょう、バター少々を加え(左)

ソテーした茄子 と、ミートソース をあわせてのせ(右)

ホワイトソースをかけ、チーズをのせて焼くだけ




イメージ 4



どう?この高カロリー感!


ヘルシー!が好まれるこの時代に 堂々逆行!ブッ





『ハーブ鶏ハムのサラダ』

イメージ 5



鶏むね肉で「ヘルシー」に!

(↑高カロリードリア作っておいて、どの口が言う)笑


☆「ハーブ鶏ハム」を 簡単にご説明☆

鶏むね肉(1枚)は、皮を除き、厚みをなるべく均等にしておく

塩(大さじ1/2強)、砂糖(小さじ1)、胡椒(少々)をよく揉みこみ

ローリエ(1枚)、ローズマリー(1枝)と一緒に

ジッパー付袋に入れ、空気を抜いて1~2晩冷蔵庫へ
(昨日の「作り置き」の記事に画像あります)

鶏肉を棒状にし、ぴっちりとラップ

厚手の鍋に湯を沸かし、鶏肉を入れ、火を止め 冷めるまでそのまま放置
(余熱でボイル)





イメージ 6



漬け込む手間、湯を沸かす手間!は同じなので

2~3本分まとめて作っておくといいよね


タルタルソースを作り、野菜と一緒にサラダ仕立てで♪





『食べるコーンスープ』

イメージ 7



スープというより、ごろごろ粒をたっぷり!

とうもろこしの芯も 一緒に煮ました。いい出汁が出るので…




オリンピックの閉会式!

すごく良かった

☆彡感動☆彡


小池都知事も 祭典にふさわしい華やかさ だったし

一国の首相が、マリオの姿で土管に潜んでた?感じ(笑)も ほっこりしたし

林檎さんの「これぞ!林檎ワールド」大好き!!かっこよかったよ~感涙


あ~~4年後が楽しみ

皆さん!あと4年間 元気でいましょう(笑)




今日も見てくださり ありがとうございました 感謝




イメージ 8





ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます


 

こちらは年中無休の予定♪
   ety_rin09