イメージ 1



おはようございます♪


関東地方も今日あたり やっと梅雨明け?かな

オリンピックも もうすぐだし

今年も 暑い夏になりそうです



7月15日(金) スキレットで味噌カツ煮 再び 



献立

味噌カツ煮
大根と塩麹ささみの ヨーグルトサラダ
もずきゅう
刺身こんにゃく
高菜明太ごはん





『味噌カツ煮』

イメージ 2



勢いまだまだ止まらず大人気!の スキレット


私の↑これ…買ったのはもう8~9年前になるのですが

そもそも なんで買ったのか!?というと

そう!まさにこれ!

「カツ煮を鉄器(スキレット)で作りたかったから!」


なんでカツ煮?って感じだけど

きっと、どこかで食べたんだと思う(すぐ影響される)


直径17cmなので

オーブントースターにも、魚焼きグリルにも入るし

便利だよ~とても!



そして いきなりレシピ(笑)
何度かご紹介してますが、少し変更しました

★★★レシピ★★★

【材料】2人分

豚肉(肩ロース)  2枚
塩、こしょう、小麦粉、卵、パン粉、揚げ油(適量)
かぼちゃ、インゲンなど お好みの野菜

≪A≫
出し汁  1cp
砂糖  大さじ1+1/2
酒  大さじ1
八丁味噌  大さじ3
生姜(スライス)  1片


【作り方】

豚カツは普通の作り方(なので省略)

かぼちゃやいんげんは予め火を通しておく

≪A≫を沸かし少し煮詰め
※八丁味噌は溶けにくいので、少しずつ溶かす

カツ、野菜と一緒に煮込む
(ソースのようにかけてもいい)





ソースをたらりんちょ💙し、卵をとろりんちょ💛しようとしたら





イメージ 3


失敗し 底から伝わって 大量に流れた図


は~~ぁ 泣ける(笑)


動揺し・・・「たらりんちょ」も「とろりんちょ」も撮り忘れる





『大根と塩麹ささみの ヨーグルトサラダ』

イメージ 4



作り置きの「塩麹ささみ」使いました

ヨーグルトは1晩水気を切り「水切りヨーグルト」にしておきます

大根は塩もみをし、水分をしっかり絞っておき ささみと和え

水切りヨーグルト、粒マスタード、寿司酢、塩こしょう、パセリと合わせました





『もずきゅう』

イメージ 5



もずく+きゅうり+寿司酢+白だし少々





『刺身こんにゃく』

イメージ 6



これは作ってません(作ってたらすごい)笑

市販品を カットしただけ





さあ!今日は暑くなりそうですね

水分・塩分!!そして、休息も^^




今日も見てくださって ありがとうございます 感謝




イメージ 7





ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 




こちらもよろしこ!
   ety_rin09