イメージ 1



おはようございます♪


昨日 某TV番組を 見てたところ

今夏は 関東でも40℃を超える!?

と、脅され(笑)

怖くなり… 急いでチャンネル変えました


「夏の40℃超え」なんて、「夏のお化け」より怖いよっ

無事に秋よ!到来しておくれ~~(;;)



6月30日(木) 暑い夏こそエスニック! 


メニュー

海南鶏飯
紫キャベツのマリネ
ヤムウンセン
揚げ茄子のエスニックサラダ





『海南鶏飯』

イメージ 3



海南鶏飯(カーオマンガイ)

「シンガポールチキンライス」

これ大好きなんです^^





イメージ 2



お友達 もりもんさん♪のレシピ 2度目です♪





ご飯は タイの香り米「ジャスミンライス」使いました

タイ料理には ジャスミンライスが合う♪


イメージ 4



鶏肉のスープで炊くので、お肉の旨味たっぷり吸ってます

※ジャスミンライスは、日本米より水分量少なめで炊く
米1cp=水1cp





チキンにつけるタレは3種類
(詳細はもりもんさんのブログまで♪)


イメージ 5



3種類とも 全部おいしい!さすが私のもりもんさん(笑)





イメージ 6


きゅうりの飾り切りには


こちらの
「ソムタムピーラー」

というものを使いました


これ…ず~っと探してたの

やっとめっけた(嬉)












私のだけ パクチー盛り盛り!(^^)!


イメージ 7



パクチーこれじゃ足りないので…追加!(*′艸`)





『ヤムウンセン』

イメージ 8



タイ料理だと いつもこればっかり;^^

好きなんだもん!春雨が

こちらも、自分の分だけパクチーてんこ盛り

ライムを絞って果汁入れてます





『揚げ茄子のエスニックサラダ

イメージ 9



揚げ茄子、紫玉ねぎ、を

スイートチリソース+酢+ナンプラーを合わせた

マリネ液に浸すだけ





今回初登場!のキャンドルは 「ウォーターリリー」


イメージ 10



このホルダー!エスニックテーブルに使ってみたい!と思ってました

いい感じ^^~ 自己満!(^^)!





イメージ 11



「キャンドルのある風景」に参加させていただいてます





今日も暑いみたいですね

水分・塩分!栄養摂取もお忘れなきよう・・・


見てくださって ありがとうございます 感謝




イメージ 12




ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます 





こちらもよろしこ!
   ety_rin09