イメージ 1



おはようございます


今回は モニター記事につき

大真面目



むらせライスさん×レシピブログさん

雑穀米とお赤飯にぴったり!自慢のおかずレシピ

モニターに参加させていただいてます



モニター品は

むらせライスさん

研がずに炊けるお赤飯



イメージ 2



これ、本当に簡単で便利!

浸水時間も1時間位でいいし、炊飯器でお赤飯ができるのは嬉しい♪




このお赤飯で まずは「肉巻き赤飯」!作りました♪



『肉巻き赤飯』

イメージ 3



【材料】2~3人分(俵型6個分)

研がずに炊けるお赤飯  1袋(1合分)  1合

牛薄切り肉 200~250g
≪A下味≫
醤油、みりん、酒  各大さじ1

≪Bタレ≫
醤油  大さじ3
みりん  大さじ1
砂糖  大さじ1


【作り方】

イメージ 4

赤飯を袋裏の作り方で炊き

6個分の

俵型おにぎりにする


←100均などにある

3個作れる型が便利









イメージ 5


牛肉に下味をあわせ

15分ほどなじませ


おにぎりに

巻きつける








横から小豆が見えるとかわいい!と思うので、側面だけ巻くといいかな!





イメージ 6



フライパンにオイルを入れ、肉の巻き終わりを下に焼き

肉に火が通ったら ≪B≫を絡めてできあがり





イメージ 7



お餅を肉で巻いたような もちもち感!

おいしかったよ^^





これだけで、かなりボリュームがあるので

おかずは簡単なものを♪

『夏野菜の揚げ浸し』

イメージ 8



【材料】2~3人分

茄子 3本
かぼちゃ  1/6個
いんげん  10本

≪A≫
だし汁  300cc
みりん  大さじ1
醤油  大さじ3
砂糖  大さじ1
唐辛子  1本


【作り方】

茄子は縦半分にカット、皮側に斜めで切りこみを入れ、塩水につけておく
かぼちゃは一口大にカット
いんげんは 竹串で数か所穴をあけておく

≪A≫を一度沸かし、冷やしておく
※揚げたての「茄子」を急激に冷やす事で 茄子の色落ちを防ぐ

茄子、かぼちゃ、いんげんを180で素揚げし
すばやく≪A≫に漬け 冷やす 




「お赤飯」そのものが 存在感あって豪華ですからね
おかずは シンプル&簡単!なものでも十分!

これからの時期、おかずに手を抜きたい日!
お赤飯 手軽にできたら便利です






雑穀米とお赤飯にぴったり!自慢のおかずレシピ
モニターに参加中です
おいしい!がいっぱい集まっております♪ご興味おありの方!是非足を運ばれてくださいまし






もう1品は

「具沢山けんちん汁」

イメージ 9



根菜類たっぷり入れました

里芋・干し椎茸・ごぼう・大根・人参


ボリュームおにぎり!の場合、あとは汁物だけで十分なんだよね

根菜たっぷり入れた けんちん汁で!





  ランキングに参加しております♪ 
いつもありがとうございます




こちらもよろしこ!
   ety_rin09