イメージ 1



おはようございます


今回は モニター記事

・・・のため・・・

全力でド真面目! しかも大真面目!(笑)



むらせライスさん×レシピブログさん

雑穀米とお赤飯にぴったり!自慢のおかずレシピ

モニターに参加させていただきます



今回のモニター品は

国内産二十五穀米・とがずに炊ける小豆入り無洗米お赤飯



イメージ 2



白米では摂れない ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富


しかも 二十五穀米!

十穀米は時々買うのですが、二十五穀米!って、初!!びっくり





早速炊いてみましたよ♪

2合の白米に 1袋入れました


イメージ 3


もっちもち^^  雑穀の成分で少し色づきます

おこわみたいだわ♪ おいじい~


私は、白ご飯より 雑穀米の方が 断然好きなのですが

白飯命!の夫・・・「白飯の方が良い」と言う(イラッ笑)

・・・だったら・・・

「このおかずには 雑穀米の方があう!」

と、言わせてみせよう! 女の意地にかけて(笑)





雑穀米を「丼」で使う事が 多いので

今回は「和風のロコモコ丼」に♪





『和風ロコモコ丼』

イメージ 4



【材料】約4人分

≪A≫和風ハンバーグ

牛小間切れ肉(挽肉でも) 300~350g
(合挽肉でもいい!お好みの部位で)
塩こしょう  適量

玉ねぎ  1/2個

ちぎった食パン又はパン粉  1/2cp
牛乳  大さじ2強
卵  1個
醤油  小さじ1

たけのこ(みじん切り) 70g
椎茸(みじん切り)  大2枚
牛脂(スーパーで無料でもらえる)笑  1個

バター(ソテー用) 適量


≪B≫八丁味噌ソース

だし汁  200cc
八丁味噌  大さじ3
砂糖  大さじ1,5
酒  大さじ1
生姜の絞り汁  1片分

雑穀米  2合分

半熟目玉焼き、トマト、クレソンなど 好みで適量


 【作り方】

雑穀米にあうように、肉ダネには筍」「椎茸」を入れてます

≪下処理≫
・小間切れ肉はFPで粗びきにし、冷やしておく(挽肉を使ってもよい)
・玉ねぎはみじん切りにし、耐熱器に入れ、レンジで3分加熱し冷ましておく
・パン粉に牛乳を加えておく
・牛脂は5mmほどにカットし冷蔵庫で冷やしておく

≪B≫の八丁味噌ソース を、あわせておく





イメージ 5


牛肉に塩こしょうを加え練り

卵、パン粉、醤油、を加えて

しっかり練る


玉ねぎを加え合わせたら

筍、椎茸を加えまとめ

最後に牛脂を加える










イメージ 6



4等分し、小判型に成形


バターで両面ソテーし、色づいたら

余分な脂分をふきとり


あわせておいた≪B≫を加え

少し煮詰める


※ 煮汁多めです

一緒に根菜など煮てもいいよ!









イメージ 7



お皿に雑穀米を盛り


煮込みハンバーグをドン!!





















好みで煮汁をかけ、半熟目玉焼きをのっけます


フチがカリカリ!の目玉焼きは

熱々のフライパンにオイルを多めに入れ、卵を落とし 蓋はしない!方式で
(少しハネるのでご注意)


クレソン、トマトと一緒に♪






イメージ 8



やっぱり 味噌味は 確実にお米にあう!

雑穀米によくあう 和風ハンバーグ になりました♪






ご飯の種類によって、あわせるおかずを考える!

今まで深く考えた事 なかったですが

お米は 日本人の主食!ですからね
とても奥深い食べ物 なのだと思います

いい 勉強の機会をいただきました

むらせライスさん レシピブログさん ありがとうございます
まだまだ 真面目にがんばります







雑穀米とお赤飯にぴったり!自慢のおかずレシピ
イメージ 9
モニターに参加中です
おいしそうなレシピが沢山!!です 是非!遊びに行かれてくださいましね^^



この日あわせた おかずは

『ねぎあん豆腐』

イメージ 10



おぼろ豆腐に 九条ネギたっぷり!のネギ餡をかけて







『牛蒡サラダ』&『きゅうりと生姜の醤油漬け』

イメージ 11



「牛蒡サラダ」は、白だしを使い、薄味のきんぴらごぼうにしておき

寿司酢、マヨネーズであえました

この方が味ボケがないと思うので…


「きゅうりと生姜の醤油漬け」

3mmカットし、塩もみしたきゅうりと、千切り生姜を

九州の刺身醤油で 漬けました

3mmカット!が ポイントだと思う~





イメージ 12





  ランキングに参加しております♪ 
いつもありがとうございます






   ety_rin09