イメージ 1



おはようございます♪


とある本で 読んだ言葉の中から・・・

「言葉を先に発すると その通り結果はついてくる」
(うろ覚えだけどこんな感じ)


例えば

不安な時、「大丈夫!大丈夫」といい続けると、本当に大丈夫になる

辛い時、「幸せだ!幸せだ!」といい続けると、幸せが舞い込んでくる


言葉には魂が宿る と言いますしね

プラスの言語を発するのは大事!


・・・と・・・

なぜかいきなり 真面目な話から始まる月曜日(笑)




4月16日(土) 渋めのアテで週末居酒屋デー



献立

まぐろの刺身湖南ソース
海老と青大豆の湯葉揚げ
じゃがバター塩辛
塩むすび






ちょこっとずつを ワンプレートで



イメージ 2






『まぐろの刺身湖南ソース』

イメージ 3



「湖南ソース」私、初めて知ったのですが

中国「湖南省」の料理で使われるソースなのだそう


ちょっと贅沢な「具入りラー油」な感じかな

雑誌で見たのですが 作りやすく変更して作ってみました♪





イメージ 4



≪湖南ソースの分量≫
(1/2cp位できると思う)

干し海老20g、松の実15g、にんにく1片
(a)オリーブオイル又は えごま油又は ごま油大さじ4
(b)ラー油大さじ2、醤油大さじ2、オイスターソース大さじ1/2


≪作り方≫
干し海老は水で戻しみじん切り、松の実、にんにくもみじん切りにし
(a)のオイルで香りが出るまで炒める
(b)ラー油、醤油、オイスターソースを加え
一度煮立てできあがり



肉類、魚類はもちろん!炒飯やラーメンにちょこっと加えたり!も良さそう♪

冷蔵庫で3週間ほど持つらしいです





まぐろの刺身(角切り)に和えてみました


イメージ 5



う~ん^^お酒進むぅ






『海老と青大豆の湯葉揚げ』

イメージ 6



湯葉おいしいですね

特に女性好きな方多いみたい


簡単にご説明

はんぺんをフードプロセッサーで攪拌し、

卵、味噌、白だし、とあわせ

カットした海老、塩茹でした「青大豆」(枝豆でも)を加え

戻した湯葉で巻いて揚げます

※乾燥湯葉は濡れ布巾で挟んで、芯がなくなるまでふやかす


すだちをきゅ~っと絞って 藻塩をつけていただきました♪






『じゃがバター塩辛』

イメージ 7



新じゃががおいしい季節によく作ります

蒸かした「新じゃが」にバターとイカの塩辛トッピング


これもお酒にあうよ






『塩むすび』

イメージ 8



「白飯命!」の 夫のリクエスト

おむすびって 具入りも好きだけど、塩むすびが一番かな^^




顔を上げて、顔を張って

今週も笑顔でがんばろう





イメージ 9






ランキングに参加中です♪
 
励みになります♪ ありがとうございます







   ety_rin09