イメージ 1


おはようございます♪


3月11日 東日本大震災から5年


3月4日(金) ねぎたっぷり♪あったか&がっつりご飯


献立

ねぎチャーシュー丼
ねぎ餡豆腐
3色ナムル
わかさぎのから揚げ





『ねぎチャーシュー丼』

イメージ 2



豚バラの塊で「豚ばらチャーシュー」作りました





ド~~ン




イメージ 3



ド迫力(笑)


こちらに、「ねぎ塩」「温玉」をのせた丼です

がっつり男飯!な感じ


★★★レシピ★★★

【材料】 2人分

※チャーシュー お好み量

≪A≫
ねぎ(5~6cmにカットし千切り) 1/2本
砂糖  小さじ1/3
塩  小さじ1/2弱
酢  小さじ1
ごま油  適量

ごはん、温泉卵  2人分


【作り方】

※チャーシューの作り方を 簡単にご説明

豚ばら(塊)をタコ糸で縛り↑フライパンで表面を焼き付ける
 鍋に入れ、かぶる程度の水、たたいた生姜、ねぎの青い部分を入れ、1~2時間煮る
そのまま1晩置き、浮いた脂を除き、
焼酎、きび砂糖、みりん、醤油、八角を加え
味が浸み込むまで煮る


≪A≫をあわせて「ねぎ塩」を作る





イメージ 4



ごはんの上にチャーシューをのせ(左)
(この日は「雑穀ごはん」)

タレを煮詰めチャーシューの上からかけて

ねぎ塩をのせて、白ごまを振ります(右)




イメージ 7





とろりんちょの世界へようこそ💙





イメージ 5


゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚






『ねぎ餡豆腐』

イメージ 6



特に風邪をひいてたわけではありませんが

この日は「ねぎ料理」デーとなりました

以前 ご紹介させていただいたレシピですが

今回は「九条ねぎ」を使用


【ねぎ餡のレシピ】約2人分

鶏ガラスープ(200cc)、みりん(小さじ1)、薄口醤油(小さじ1)
塩こしょう(適量)、ごま油適量
を沸騰させ、ねぎをどっさり加えます

水溶き片栗粉でとろみづけしたものを
豆腐の上からかけるだけ


豆腐は「やわらか系」「とろとろ系」があうよ♪






『3色ナムル』

イメージ 8



ほうれん草、人参、もやし

韓国料理、ビビンパの時にそれぞれ作る事が多いナムル

全部一緒にしちゃいました

味付けは、ごま油、出汁醤油、酢(少々)、にんにく(すりおろし)すりごまです






『わかさぎのから揚げ』

イメージ 9



霞ヶ浦の「わかさぎ」を唐揚げにしました

いりこサイズ(小ぶり)だったので

ワインカップに ちょうどいい






3月11日

大震災から 5年

未だ 進まぬ復興と

未だ 苦痛を強いられてる方が 多すぎる現状

今日1日 いろんな事を考えて過ごそうと思います




皆様 良い週末を





ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます