イメージ 1



おはようございます♪


週明けは 2月

2016年も・・・もうひと月が過ぎてしまう




1月23日(土) 寒い日は「生姜」でポカポカ!寄せ鍋で♪


献立

生姜味噌で味わう!寄せ鍋
〆は「稲庭うどん」
蛇腹きゅうりとしらすの胡麻酢和え
海老と三つ葉のふわふわまんじゅう
あさりの生姜醤油蒸し






『生姜味噌で味わう!寄せ鍋』

イメージ 2



寒波の到来! だった先週末
 
生姜をたっぷり使った寄せ鍋 と「ひれ酒」!

 体ポカポカになりました♪





イメージ 3



この日の具は

豚肉、えのき茸、水菜、大根、椎茸、豆腐(絹)

大根はピーラーでリボン状にしてます


鍋汁は「昆布」+「茅乃舎出汁」のお出汁

ポン酢でいただくのが、定番かと思いますが

今回は「生姜味噌」と一緒に♪





【生姜味噌のレシピ】


イメージ 4



生姜のすりおろし  大1片分
みりん  大さじ2
醤油  大さじ1
味噌  大さじ1
出し汁(↑鍋汁からとれば簡単)  大さじ3

ひと煮立ちさせて、最後に生姜を加えます






生姜が効いてると 体もポカポカ!あったまるよ


イメージ 5






〆は「雑炊」「うどん」「蕎麦」「餅」・・・何でも良さそうですが


この日は「稲庭うどん」にしてみました


イメージ 6



「生姜味噌」も出し汁に溶いて「うどんスープ」にしちゃう!






『箸休め3種』

イメージ 7



簡単にできる箸休めを3種




イメージ 8



「蛇腹きゅうりとしらすの胡麻酢和え」(左)

蛇腹にカットしたきゅうり、しらすを、すりごま、寿司酢であえました



「海老と三つ葉のふわふわまんじゅう」(中)


この日は「わさび醤油」でいただきました



「あさりの生姜醤油蒸し」(右)

あさり、生姜(千切り)を酒蒸しにし、口が開いたら「刺身醤油」をたらして





写真撮り忘れましたが

フグのヒレをいただいたので「ひれ酒」でいただきました

☆彡極楽☆彡



お鍋に熱燗!最高じゃ♪
(嗜好が完全におっさん)笑




週末寒くなりそうです
お体ご自愛くださいませ
素敵な週末を




イメージ 9







ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます