イメージ 1



おはようございます♪



これで、昨年の記録すべて終了です(長かった;^^)

12月18日(金) 万能「きのこ味噌」を使った和のおかず



献立

豆腐のきのこ味噌チーズ焼き
海老ワンタン
千枚漬けのサーモンロール
白菜の卵とじ(画像省略)
鮭といくらの親子飯






『豆腐のきのこ味噌チーズ焼き』

イメージ 2



「常備菜」になり、「ごはんのお供」にもなり

「色々な料理に応用が利く」ものは、主婦にとっては有り難い

「きのこ味噌」!私にとってはそんな1品

今回は、豆腐にのせて、チーズと一緒に焼いてみました^^


★★★レシピ★★★

【材料】2人分

豆腐(お好きな種類で)  2/3丁程
とろけるチーズ  適量

≪きのこ味噌≫分量多めになってます
しめじ  1パック
えのき茸  1袋
しょうが(みじん切り)  2片
砂糖  大さじ1
だし汁  50cc
みりん  大さじ2
醤油  小さじ1
味噌  大さじ2
白ごま  大さじ1~2





イメージ 3


≪きのこ味噌≫を作る

しめじ、えのきは

1cm程度にカット


ごま油で、生姜、きのこ類を炒め

砂糖から順に調味料を加え煮詰める

















耐熱皿に豆腐を入れ、とろけるチーズをのせ、きのこ味噌をたっぷり

オーブントースターで焼くだけ



イメージ 4



チーズを上にのせて焼くと、焦げ目もついておいしいのですが

きのこ味噌と一緒に びろ~~ん@@と剥がれちゃうの@@

チーズは下にしてみました♪




この「きのこ味噌」

ごはんのお供!や麺類にも!

出汁煮にした「大根」や 蒸かした「じゃが芋」に!

納豆に混ぜて!(これおすすめ)

応用も効くかと思います♬






『海老ワンタン』

イメージ 5



海老のミンチ、ねぎ(みじん切り)、卵白、味噌を合わせた種を

ワンタンの皮に包んで揚げました

おつまみに!







『千枚漬けのサーモンロール』

イメージ 6



千枚漬け大好き!

千枚漬けで「大葉」「スモークサーモン」「クリームチーズ」を巻き巻き

これはワインなんかもあうよ♪







『鮭といくらの親子飯』

イメージ 7



出汁、薄口醤油、を加えたお米と、切り身の鮭を一緒に炊きました

ほぐして、いくらと三つ葉をトッピング


(ここらからの部分 一部を削除しました)



イメージ 8






ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます