イメージ 1



おはようございます♪


もう 3週間近く前の事ですが

主人が誕生日を迎えました


この日を境に、我が家の愛猫が体調を崩し

心配で落ち着かない日々が 続いておりますが

今年も 私とにゃんこで 主人の誕生日を祝う事ができました^^



11月初旬 夫の誕生日祝膳 2015


献立

≪先付≫

ふわとろ白子の味噌チーズ焼き
鮑の紫蘇バター焼き
鹿島灘産 蛤の酒蒸し

野菜の浸しあわせ

仙台牛のステーキ 茎わさび添え

鉄釜炊きご飯&涸沼産しじみの赤だし



前日に ひとりひっそり「大洗港」に行き

新鮮な海の幸を調達してきました


(私!一応がんばってみたよ)


そちらを使って 和の膳で






『先付 3種』

イメージ 2



「八海山」の発泡にごり酒 で乾杯したので

お酒にあう品を3種ほど





イメージ 3



「ふわとろ白子の味噌チーズ焼き」

これ、時々「お豆腐」で作ります 詳細はこちら

今回は「鱈の白子」

西京味噌(大さじ1)、マスカルポーネ(大さじ3)
白だし(大さじ1/2)、牛乳か豆乳(大さじ1)、白ごま(大さじ1/2)
をのせてオーブントースターで焼くだけ♪



「鮑の紫蘇バター焼き」

鮑をソテーし、バターと刺身醤油をタラリ
仕上げに「紫蘇」を加えて



「鹿島灘産 蛤の酒蒸し」

鹿島灘の蛤!って有名なんですよ^^
大洗で買える蛤って、大きいけどお安いの@@びっくらするよ






『野菜の浸しあわせ』

イメージ 4



「浸しあわせ」

という言葉が存在するのか??? 謎ですが…

「炊き合わせ」の「お浸しバージョン」と言ったら伝わります?


「かぼちゃ」「茄子」は揚げてから浸し

「モロッコインゲン」は茹でてから浸し

「トマト」は湯むきしてから浸し


別々に浸しておいて 器の上であわせました

地味だけど、結構大変だったわ(笑)






『仙台牛のステーキ 茎わさび添え』

イメージ 5



とっても立派な「仙台牛」を お友達にいただきました♪

いい素材のものは、シンプルな味付けが一番!

「茎入りわさび」「藻塩」でいただきました


めちゃくちゃおいしかったです♪

大好きな友達へ・・・ありがとう💙






『鉄釜炊きご飯』&『涸沼産 しじみの赤だし』

イメージ 6



白飯命!の夫

ステーキに白飯不可欠!らしいので 鉄釜炊きご飯を


涸沼湖産のしじみ とても大きくて肉厚です

いいお出汁もいっぱいでるよ♪

赤だしのお味噌汁でいただきました








イメージ 7



藍色のキャンドルは 和テーブルに使うと

しっとり 落ち着きを感じさせてくれる






今年も無事、主人の誕生日を祝う事ができました


遠くで見守ってくれてる 義父

天国で見守ってくれてる 義母

に感謝の気持ちを忘れず


主人の事を 心から大切にしてくれる私の両親にも

感謝の気持ちを忘れず

地に足着けた生活を していきたいと思います





ランキングに参加しております♪
励みになります ありがとうございます