イメージ 1



おはようございます


連休はいかがお過ごしでしたか


本日は モニター記事のため

全力! そして ド真面目!
(モニターの日は 真面目一筋!のため)笑




サントリーさん×レシピブログさん主催

「パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン」

モニターに参加させていただきます




「パンプキン風味の発泡酒」

って…お味想像できます??(デキナイヨネ?)

この斬新さにはびっくり!いたしました


かぼちゃの風味をほんのり感じる発泡酒

甘い発泡酒!って事ではありません

とっても まろやかです

 色も 普通の発泡酒よりオレンジに近いのかな



イメージ 2



このポップな缶!パーティーも盛り上がりそう

グラスに注がなくても、 缶のまま!でも かわいいよね^^




発泡酒にあう料理!といったら

定番は「揚げ物」!?

かぼちゃを加えた コロコロのメンチカツ!


作ってみましたよ♪






『コロコロ♪かぼメンチ』(かぼちゃ入りメンチカツ)

イメージ 3



★★★レシピ★★★

【材料】 4人分 (12個分)

かぼちゃ 1/8個(100~120g)

≪肉ダネ≫
合挽肉  400g
塩  小さじ1/2
胡椒、ナツメグ  適量
ウスターソース  小さじ1
卵  小1個
パン粉  大さじ4
牛乳  大さじ2

玉ねぎ  1/2個

クリームチーズ 15g入りを2~3個

フライ衣(小麦粉、卵、パン粉)





(↓画像に調味料類は含まれてません)
イメージ 4



【作り方】

かぼちゃは一口大にし、レンジ調理器で3分ほど加熱

かぼちゃから出た水分を切り、粗めにマッシュし冷ます

(水分を切らないと、肉ダネが水っぽくなり成形しにくい)




イメージ 5
≪肉ダネ≫を作る

玉ねぎはみじん切り

パン粉は牛乳にしとらせておく


【材料】のパン粉+牛乳までを

上から順番に加えてよく練る

ねばりが出たら 玉ねぎを加え

よく混ざったら

かぼちゃを加え軽く混ぜる

(かぼちゃは混ぜすぎない方がいい)











クリームチーズは1個を4等分し、中に入れ、丸に成形


イメージ 6


※チーズは 全部には入れてません (*′艸`)

「あたり」がチーズ入り

「はずれ」はチーズなし

そんな意地悪はやめ、全部に入れたらみんな幸せ!(笑)


小麦粉⇒卵⇒パン粉の順にフライ衣をつけ、180℃の油で揚げる





イメージ 7



クリームチーズなので 「とろりんちょ💛」とはなりませんが

揚げの最中 中から出てくる心配いらず!です


かぼちゃの香りがふわっと 漂う 

優しいメンチカツになりました♪



パンプキンビールテイストでハッピーハロウィン♪
パンプキンスペシャル モニターに参加中です

イメージ 8

素敵なハロウィン料理がいっぱい!是非リンク先まで







この日あわせたものは

『シーフードとかぼちゃのマカロニグラタン』

イメージ 9



かぼちゃが残ったので

シーフードミックスと一緒に マカロニグラタンに


グラタンがおいしい季節になりましたね

パンプキンスペシャル! グラタンもあうのよ♪





『カップサラダ』

イメージ 10



下から「きゅうり」「黒オリーブ」「黄パプリカ」「プチトマト」

ギッシギシに入れてしまったので

食べにくかったのでした;^^





  ランキングに参加しております♪ 
いつもありがとうございます