イメージ 1



おはようございます♪


秋晴れが続いておりましたが

どうやら 週末崩れるようですね

連休の天気が心配




9月26日(土) ガリマヨチキン!と、肴で週末居酒屋デー 



献立

ガリマヨチキン
なまり節サラダ
大人の梅ポテサラ





『ガリマヨチキン』

イメージ 2



「ガリマヨチキン」

なんだか わんぱくな名前だ(笑) 


ガーリック+マヨネーズ味 のチキンです

「から揚げ」のように揚げないので

作るのは断然楽

下味しっかりしてまして…おつまみにも!お弁当にも!


★★★レシピ★★★

【材料】 4人分~

鶏もも肉  2枚

≪A≫
マヨネーズ  大さじ3
白醤油(白だしなど)  大さじ1
にんにく(すりおろし)  1片

≪B≫
溶き卵  1個分
ごま油  小さじ2
片栗粉  大さじ3


【作り方】

鶏もも肉は、丁寧に筋と脂を除き一口大にカット(皮は好みで)

≪A≫で下味をつけ、1時間~2時間ほど放置
(余裕がある場合は前の晩から漬けこんでも)

溶き卵⇒ごま油⇒片栗粉の順に、下味をつけた鶏肉に加え

1個ずつフライパンで両面焼く


「すだち」をキュキュッと絞って いただきました

レモンなど・・・柑橘系があるとさっぱり♪






『なまり節サラダ』

イメージ 3



「なまり節」ってご存知ですか

(なにわ節!じゃないよ)笑





イメージ 4



帰省時に魚市場で購入した

「鰹のなまり節」


断面図が樹齢みたいで

きれいだな~って思いました


これをアテに

チビチビ飲むお酒は最高











サラダのトッピングや お茶漬けにしてもおいしいんだってよ!

きゅうり、カイワレと一緒に






『大人の梅ポテサラ』

イメージ 5



梅味のポテサラ

具は 何もなかったので「きゅうり」だけ


マッシュしたじゃが芋が 熱い内に「寿司酢」をまわし

冷めてから、きゅうり、梅肉、マヨネーズをあわせました


ポテサラは

じゃが芋が熱い内に「酢類」を加え

冷めてから「マヨネーズ」を加える

がおいしく作るポイントだそうですね♪








イメージ 6



いちばん長く愛用してるキャンドルです






あまりここでは登場しておりませんが(恥ずかしがり屋で;^^)

我が家には にゃんこ(♀)がおります


迷い猫を夫が保護し 暮らし始めたのが1997年

今年18歳(推定)

人間に換算すると88歳なんだって@@

私と結婚する前から 主人と一緒にいるニャンコです


1日を ほとんど寝て過ごすのですが

まだまだ 元気なおばあちゃん!


共同募金の「赤い羽根」をもらったので

おめかししてみたよ
(*′艸`)




イメージ 7
                                     不愛想でごめんなさい


親バカ全開!
<(_ _)>




皆様からの 温かいお言葉や お優しいお気持ち

大変有難く 日々感謝の気持ちでいっぱいです

・・・大切な皆様のもとに・・・

幸せいっぱい!!舞い降りますように





イメージ 8






ランキングに参加中です♪
 
励みになります!ありがとうございます