イメージ 1



おはようございます♪


雨が続いた週末

すっきり秋晴れが見たい この頃



9月14日(月) 今年も漬けました「いくら」!で、親子丼 



献立

海鮮親子丼
小松菜とかぼちゃの出汁炒め
茶碗蒸し
じゃが玉味噌汁






『海鮮親子丼』

イメージ 2



今年も「いくらの醤油漬け」作りました


「いくらの醤油漬け」って、ブログを始める前までは

自分で漬けた事なかったの


ブログを通して巡り合えた 沢山のお友達の記事を拝見して

参考にさせていただき、作るようになりました

そういう意味でも、ブログと ブログのお友達に 心から感謝
(*^^*)







イメージ 3
(詳細はリンク先にあります)



漬けダレを好みの味にできるし・・・冷凍保存もできるし

何より手作りはプチプチ感が 市販のものとは違う!





鮭といくらの親子丼♪ にしてみました

焼き鮭は普通の「塩鮭」

ご飯の上には「みつば」をどっちゃり^^



イメージ 4





ところで

「鮭の皮」って食べる?食べない?


私、カリっと焼いたこの部分が好きで…意地でも食べますが(笑)
(↑ここにもしっかり入ってるし…)

お友達は食べない!って方が多いの

どうでもいい事だけど(笑) なんだか気になってしまう;^^






『小松菜と南瓜の出汁炒め』

イメージ 5



お出汁の「茅乃舎」さん

パンフレットに掲載されてたレシピです


レシピの方は、「豚肉」を少し使われてましたが

「小松菜」と「南瓜」のみで作りました


炒めて、「茅乃舎出汁」をふりかけるだけ♪

簡単!栄養満点!!


塩分入れませんが、出汁の味で十分おいしい






『茶碗蒸し』

イメージ 6



中身・・・確か「かまぼこ」だけだったような?!






『じゃが玉味噌汁』

イメージ 7



「じゃがいも」「玉ねぎ」のお味噌汁です

根菜類の味噌汁

大分県の麦味噌「フンドーキン」使ってます

亡き義母に教えてもらってから、 根菜の味噌汁はずっとこのお味噌


義母の味って 背筋が伸びる気がします

おいしくて…あったかくて…ちょっと泣ける




イメージ 8





ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます



ヤフー公式ブログからのお知らせ