イメージ 1



おはようございます♪


連休明けに陥る

「今日って何曜日?」な感覚


そう!!今日は火曜日じゃない! 金曜日!


もうちょっとがんばったら 週末
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
  

  明日の 「SMAPプレゼンツ NHKのど自慢 in 山田町」

を楽しみに(笑)

今日も せっせと労働




9月12日(土) 結局…「焼きそばは、どう転んでも美味しいのだ」の日



献立

チンジャオロース焼きそば
鶏のから揚げ
春雨とツナの中華風サラダ






『チンジャオロース焼きそば』

イメージ 2



↑とってつけたような名前を、つけてみました(笑)



具が「牛肉」「ピーマン」「タケノコ」っていうだけで
  
普通の焼きそばです ブブッ


★★★レシピ★★★

【材料】 2~4人分(←人によるので)

焼きそば麺  2袋
(ごま油小さじ1、酒小さじ1)

牛肉(細切れなど)  70~80g
塩麹  大さじ1

ピーマン(細切り)  3~4個
タケノコ(一口大切り)  1/3節
花ニラ(普通のニラでも)  1/2束

≪A≫
オイスターソース  大さじ1
醤油  大さじ1
中華固形調味料(粉末でも)  小さじ1/3~1/2
塩こしょう、ごま油 適量




イメージ 3



【作り方】

焼きそば麺は 袋に数か所穴をあけ、レンジで1分30秒加熱

ごま油、酒をまぶし、フライパンで焼いて取り出しておく



牛肉は「塩麹」をまぶし、1晩放置
(塩麹がない場合は、みりん、醤油(同量)をまぶし10分ほど放置)


サラダオイルを熱し、具材を炒め、麺を戻し≪A≫で調味

黒こしょうたっぷり!がおすすめ♪


簡単!






『鶏のから揚げ』

イメージ 4



から揚げ大好物!の夫

これさえ作っておけばご機嫌なので

献立が思いつかない時は から揚げにしてます

キッチン涼しくなってきたしね




イメージ 5





レモンのかわりに「かぼす」をキュッと絞って






『春雨とツナの中華風サラダ』

イメージ 6



このサラダに使おうと思ってた「ハム」

うっかり お昼にハムエッグで食べてしまった(笑)

ので

ハムの代わりに「ツナ」を使って


酢、醤油、ごま油、砂糖、塩こしょう

をドレッシングにし

春雨、ツナ、ピーマン、きくらげ、炒り卵をあわせて

ここでも「かぼす」が大活躍!






キャンドルは「ほとり灯」


イメージ 7



ころんと丸いキャンドルは テーブルなじみも  いい感じ




四国で豪雨もあったようで 心配しております

何事もない 穏やかな日々が続く事を願って





皆様!素敵な週末を♪



イメージ 8





   ランキングに参加しております
いつもありがとうございます 





ヤフー公式ブログからのお知らせ
誹謗中傷・嫌がらせのコメントは、証拠保持した上、削除します