イメージ 1



おはようございます♪


シルバーウイーク

いかがお過ごしでしたか?

我が家は、お墓参りを兼ねて帰省

どこも大混雑で 移動にも時間がかかりましたが

故郷の空気を吸って リフレッシュできました


9月も 残り1週間

早いですね





9月11日(金) 地味~な「定番おかず」で 和食ワンプレート 



献立

真鯛の昆布〆 かぼす釜
切り干し大根と大豆の煮物
ゴーヤチャンプル
じゃこにぎり






『真鯛の昆布〆 かぼす釜』

イメージ 2



家の「かぼすの木」

今年は たわわに実って 大豊作!^^

カボスって・・・焼き魚、お鍋はもちろん!

納豆にちょこっと絞ってもおいしいの

義実家の方は、お味噌汁に絞ったりもするんですよ

(初めて見た時は衝撃的だった)


真鯛(刺身用)を昆布〆にし、くりぬいた「かぼす」に入れます

絞り汁を軽く搾って 「藻塩」をつけていただきました


美味






『切り干し大根と大豆の煮物』

イメージ 3



説明不要ですね

普通すぎるし、地味だし;^^


切り干し大根は 鉄分も豊富

大豆と一緒に摂取すると 女性には嬉しい栄養素がいっぱい!






『ゴーヤチャンプル』

イメージ 4



ゴーヤ大好き!なのですが

「そういえば、今夏ゴーヤを食べてなかった!!」 と思い

焦って作りました(別に焦る必要はない)

こちらも 定番だし普通;^^


豆腐は水切りした後、カットし、一度焼いてから使用

豆腐の存在感を感じたいので(豆腐ラブ💙)

この方法でいつも作ります






『じゃこにぎり』

イメージ 5



これも普通(笑)


じゃこを 「みりん」「醤油」で炒め煮し

ねぎと一緒に おにぎりに






THE☆地味和食ワンプレート


イメージ 6






いつも思うのですが

ワンプレートって「器のサイズ」「料理の量」「盛りつけ」「色あい」etc…

バランスが本当に難しい

のせすぎちゃうと、「わんぱくプレート」(笑) になっちゃうしね


何事も 日々勉強!ですな





イメージ 7





ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます




ヤフー公式ブログからのお知らせ
誹謗中傷コメントは、鍵コメの場合も削除しております