イメージ 1



おはようございます


昨今の 長雨で 野菜も高騰してきました

財布が泣いてます

私も泣きたい(笑)




本日は モニター記事のため

全力!ド真面目!


宝酒造さん×レシピブログさん主催

「澪と楽しむパーティーレシピコンテスト」

参加レシピです





イメージ 2

日本酒は苦手

とおっしゃる方でも

これは

とっても飲みやすいと思う


アルコール度数 5%

ほんのり甘い

発泡日本酒


女子会やパーティーにも

ぴったりだと思います










今回は

「作り置きしておくと便利♪」な前菜を




『かぼチーフラン』(かぼちゃとチーズのフラン)

イメージ 3



★★★レシピ★★★

【材料】 4人分
(4cm×8cm 高さ3cmのココット4個分)

かぼちゃ(1cm角切りにしたもの)  大さじ2~3

≪A≫
クリームチーズ  30g
ヨーグルト  大さじ2
牛乳  大さじ1+1/3
卵  1個
塩  小さじ1/6
こしょう 少々

≪B≫
クリームチーズ  15g
ヨーグルト  大さじ1


【作り方】


イメージ 4


かぼちゃは

レンジ用調理器(または耐熱皿)に入れ

加熱(目安は2分30秒~3分)


型の内側にバターを塗り

加熱したかぼちゃを敷く


☆彡耐熱皿を使う場合は
ラップをお忘れなく♪














イメージ 5


クリームチーズを室温に戻し

ヨーグルトを少しずつ加えあわせる


牛乳も少しずつ加え
(一度にあわせるとダマになる

なめらかになったら

溶き卵を加え、塩こしょうする















かぼちゃの上に フラン液を7分目量 流し

オーブントースターで5~6分ほど焼く

(焦げるようだったら、途中アルミホイルをかぶせる)

串で刺して、なにもついてこなければ できあがり♪





イメージ 6

注)途中…ボワッと膨らみますが、後で落ち着くので慌てない(笑)



冷めたら ≪B≫をあわせておいたクリームをトッピング





チーズは主張しすぎず・・・「ほんのり香るチーズ!」な感じ

優しいお酒にあうよ♪



「澪と楽しむパーティーレシピコンテスト」参加中です


素敵なレシピがいっぱいです!
是非リンク先まで






他には

『スモーク帆立のからすみ和え』&『ポテサラの生ハムロール』

イメージ 7



いただきものの「スモーク帆立」をカット

オリーブオイル、柚子果汁、からすみをほぐして 和えました

これも「澪」にぴったり^^


「ポテサラ生ハムロール」は 我が家の定番

ポテトサラダを生ハムで包んだものです





3品を「前菜風」にセット

イメージ 8






『海老とアスパラのトマトソース スパゲティーニ』

イメージ 9



トマトソースは いつも作る倍の時間! をかけて煮込みました

濃厚なトマトソース!! やっぱりおいしい





イメージ 10



スタイリッシュな「澪」のボトル


テーブルのアクセントにもなりますね♪






  ランキングに参加しております♪ 
いつもありがとうございます




ヤフー公式ブログからのお知らせ