イメージ 1



おはようございます♪


毎日 こればかり言ってますが

暑い

少し雨降って欲しい・・・と思うのですが

最近は 雨が降ると「豪雨」と「雷」

極端だから困りますね




7月17日(金) 暑い時は「沖縄料理」で元気出そう



献立

タコライス
ジーマーミー豆腐
海ぶどう
もずくのスープ






『タコライス』

イメージ 2



沖縄の「タコライス」

発祥や名前の由来…ウイッキーさん(ウィキペディア)で調べてみましたが、

書くと長くなるので やめます

気になられる方は 検索してくださいね

(まさかの!! 勝手にふっといて丸投げ)笑


ちょっと辛めに作ると、夏は元気でるね~^^


★★★レシピ★★★

【材料】 4人分

合いびき肉  200g
玉ねぎ(みじん)  1個
アンチョビ(たたく) 1枚
大豆(水煮)  60~80g

≪A≫
赤ワイン  大さじ3
醤油  大さじ1
ウスターソース  大さじ1
ケチャップ  大さじ3
チリパウダー(一味唐辛子でも)  小さじ1/2
パプリカパウダー(なくてもいい)  適量
タバスコ  適量

ご飯  人数分
ピザ用チーズ  適量
コーンチップ(ドンタコス使いました…笑)  適量
レタス、トマト、ゆで卵など お好みで


【作り方】

炒めて味付ける!だけなので簡単♪

玉ねぎ、合いびき肉、アンチョビを炒め(オイルは不要)

赤ワインを加えアルコールを飛ばす

大豆、≪A≫を加えて汁気を飛ばしたら

「タコミート」の完成





イメージ 3




器にご飯を盛り


上に「溶けるチーズ」を適量のせ


その上に「タコミート」をのせます
















トッピングは好みで!

この日は「レタス」「トマト」「ゆで卵」

「コーンチップ」=ドンタコス(笑)



イメージ 4



ご飯少量にして、サラダ感覚でいたくと 意外にヘルシーなのかも!?


ビールにあう炭水化物

万歳
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚







『ジーマーミー豆腐

イメージ 5



ここから先は ほとんど何もしていません;^^

盛っただけ

落花生が原料の沖縄の豆腐 「ジーマーミー豆腐」

これ大好きなんです

添付のタレをかけて






『海ぶどう』

イメージ 6



「海ぶどう」のプチプチ感も大好き

水で戻した「海ぶどう」を

茅乃舎さんの「煎り酒」つけていただきました


「海ぶどう」って・・・ポン酢などをかけた状態にしておくと

水分が出てしぼんじゃうんですよね

以前 ポン酢かけて放置したところ 糸みたいになってた事ありました(笑)






『もずくのスープ』

イメージ 7



中華スープに みりん、白だしを少し加え

「生もずく」を入れただけ

これも大好き





キャンドルは「宵待ちあかり」


イメージ 8



益子焼の豆皿を 受け皿にしてみました






「沖縄料理」って、体にいいもの多いですし、好きなものも多いので

もっと、いただく機会あったらいいのにな~と思います

食材がなかなか手に入らないのが難点

沖縄の方が 元気で長生きされるのも

食に原点があるのでしょうね





イメージ 9





ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます





※しばらくは 時間によりコメント欄を閉じてる時があるかと思います
温かいコメントをくださる皆様には 大変申し訳ございませんが 
ご理解いただけましたら幸いです

ヤフー公式ブログからのお知らせ