イメージ 1



おはようございます♪


灼熱地獄のキッチンで

体を張ってがんばってらっしゃる皆様

生きてますかぁ~(笑)


この時期、エアコンが効かない家にいるより

職場の方が涼しくて快適

家事って 何をしてても暑いよね

料理はもちろん

洗濯干すのも畳むのも暑いし、掃除も暑い

・・・早く涼しくならないかな・・・



7月13日(月) ジャージャーライスで…餃子の「餡」を使い切る


献立
ジャージャーライス
中華風鯛の刺身サラダ
豆腐と春雨、ザーサイのスープ






『ジャージャーライス』

イメージ 2



この時 作った「餃子の餡」 残りをリメイク

「ジャージャー麺」のご飯バージョン

肉味噌ライス!な感じです


★★★レシピ★★★

【材料】 4~5人分

餃子の餡  100~150g
豚小間切れ肉  240g
生姜(みじん) 1片
干し椎茸  1~2枚
紹興酒(日本酒)  大さじ1

≪A≫
豆板醤  大さじ1/2
赤味噌(八丁味噌)  大さじ1
甜麺醤  大さじ2/3
醤油  小さじ2
砂糖  小さじ2

ごはん  人数分
目玉焼き  人数分


【作り方】

豚小間切れ肉は、包丁で粗ミンチにし、干し椎茸は小さめの角切りにする

フライパンで 豚ミンチ、餃子餡、生姜、干し椎茸を炒め

紹興酒を加えてアルコールを飛ばしたら

≪A≫を加えて汁気を飛ばす

ご飯の上にのせ、半熟目玉焼きをのせる





イメージ 3



餃子の餡って

下味も少し入ってるし

炒めものには便利



炒飯にも

便利そうですよね














フチを「カリ」っと焼いた「半熟目玉焼き」に「白髪ねぎ」をのせて

レタスと人参のサラダを添えました



  イメージ 4


今回は ご飯にのせて「ジャージャーライス」にしましたが

中華麺やうどんで「ジャージャー麺」にしても!






『中華風鯛の刺身サラダ

イメージ 5



好きなので時々作ります

こちらは簡単にご説明

刺身用の鯛をスライスし、千切りした「大根」と「きゅうり」

大葉、揚げたワンタンの皮、アーモンドを一緒に盛りつけます





イメージ 6



ワンタンの皮は 7~8mmにカットし揚げるのですが

これが あるとないとでは 全く違うの

アーモンドも入った方がいいよ^^





イメージ 7



ドレッシングは

しょうゆ、酢、レモン汁、ごま油、豆板醤、塩こしょう

市販の「醤油ドレッシング」に「豆板醤」をプラスされても!

全部混ぜていただきます






『豆腐と春雨、ザーサイのスープ』

イメージ 8



春雨って女性好きですよね^^

ザーサイ、水で戻した干し椎茸を炒めます

中華スープを注ぎ、みりん、白だし(各少々)塩こしょうで調味

春雨は水で戻さずそのまま投入

豆腐を入れて 少し煮込んだらできあがり

簡単






今週も 変わらず暑さが厳しいようですね

今年は冷夏 なんて予報を聞いてた気がしましたが

やっぱり違ったじゃない~
( ;∀;)




イメージ 9





ランキングに参加中です♪
 
いつもありがとうございます



 

※しばらくは 時間によりコメント欄を閉じてる時があるかと思います
温かいコメントをくださる皆様には 大変申し訳ございませんが 
ご理解いただけましたら幸いです

ヤフー公式ブログからのお知らせ